ブログ

鶏のいる暮らし

2021.08.05

今日は、のうカフェの癒しの仲間である、

お庭で遊んでいる鶏「ウメちゃんファミリー」

のご紹介をしたいと思います♪

第2弾を読みたい方はコチラです。

 

田舎暮らしでやってみたかったこと

①野菜を育てる

②鶏を飼う

③山羊を飼う

 

まだ、③はかなっていませんが、

コロナでおうち生活をきっかけに、

鶏のいる暮らしが始まりました。

 

2020.4

コロナ禍、学校の休校や外出制限、
 
あまりに家でヒマをもてあます娘に懇願され、
 
手始めに「ヒヨコの里親」を請け負いました。
 
小さいうちに人の手によって可愛がることで、
 
人慣れして飼いやすい鶏に育つんですって。
 
おとなり太田市で自然農「べジーオーガニック」を営む
 
鈴木カスミさんのところから。
 
畑で鶏は放し飼いになっているナチュラルな暮らし❤️
 
ボリスブラウンという種類のヒヨコでした。
 
こちらの種類は、にぎやかで好奇心旺盛、人懐っこい性格♡
 
お家についたら、早速段ボールから飛び出して!
 
ミネラルウォーターのペットボトルに集まって、
 
ツンツクツンツク、ピーピー、ピーピー。
 
みーずー、みーずー、水!!!てな具合です。
 
しっかりヒト慣れして、1ヶ月ほどでお返ししました。
 
 
 
2020.5
 
体験だけね!と思ったけど、自粛生活もあと一か月続くし・・・
 
結局ね、名古屋コーチンを飼うことになりました。
 
名古屋コーチンのウメ(雄)と
 
ボリスブラウン(雑種)のホシ(雌)です。
 
 
3歩歩くと忘れちゃう、物覚えの悪い例えになってますが、
 
「ニワトリってなつくのねーーー❤️なかなか可愛いんです。
 
まだお家で飼っていて、日中お庭で遊ばせています。
 
はやく鶏小屋作らなくちゃ(/≧◇≦\)
 
 

 

2020.9

名古屋コーチンは、ボリスブラウンとは対照的に

とっても穏やかな性格です。

こんなに立派な姿になりました。

仲睦まじいウメちゃんとホシちゃん。

いつでも一緒で、お庭で仲良く遊んでいます。

 

が、事件は突然やってきました・・・

明け方、けたたましい鳴き声が響きわたり、

ホシちゃんが何物かに襲われてしまったのです。

無残に散乱した羽毛のかたまりがあちこちに。

一生懸命に逃げて、闘ったのかな。

小屋のカギをかけ忘れていて・・・飼い主失格です。

奇跡的に、ウメちゃんは生還したのですが、

その後の沈みよう落ち込みようがこれほどなのかと

びっくりするほど。あまりに痛々しくて見ていられず、

あの朝、世紀末のような鳴き声が

耳に残っている恐ろしい気持ちをおさえ、

ウメちゃんのために伴侶を迎えることにしました。

 

2020.11

迎え入れたのはボリスブラウンの雌2匹。

モモとサクラです。

モモは、なんともお騒がせな雌鶏で、けたたましく鳴きたてます。

サクラは、賢い!

カスミちゃんのお家で「サクラ」と呼ばれていたのですが、

「私はサクラよ」って涼しげな顔で寄ってきます。

そして、なんと生まれたてほやほやの可愛いヒヨコまで。

チャボの兄弟、ミソとムギです。

なんと弱々しいヒヨコちゃん!にすっかり気をとられ、

モモとサクラの写真は、見当たらないのですー。

 

さてさて、長くなりました。続きは次のページに。