ブログ

熱中症対策必見!!夏バテ予防の水分補給

2021.07.30

かき氷かき氷かき氷かき氷かき氷かき氷

盛夏お見舞い申しあげます。️

かき氷かき氷かき氷かき氷かき氷かき氷

梅雨明けしたとたん、ジリジリと容赦ない暑さが

日本一あつい街「熊谷」にやってきました!!

ここ数年、この暑さはホントに命がけ!神経をつかいます。

熱中症に十分に注意しながら、暑い夏をのりきりましょう。

 

今日は、暑い時期の水分補給について、ご紹介します。

 

こちら、当店の手作りシロップの炭酸割です。

シュワシュワした飲み物、美味しそうでしょ?

 

夏の水分補給で一番大切なのは、

「小まめな水分補給!!」

で、す、が、

こう暑いと緊急事態が生じますね。

 

ガブ飲み!

冷たいもの!!

甘いもの!!!

 

やってはいけないと知ってはいるけど・・・

たくさん飲まなくちゃ追いつかない時ってありますよね。️

 

さぁ、どうとる? 水分。

 

①温度帯

実は5~15℃くらいのいわゆる冷蔵庫から出した

冷たい温度帯が、吸収率が一番よい!

とされています。

あつーい夏に冷たいドリンクをグビーッと飲むと

「しみる~(≧▽≦)b」
じゃないですか?あれは、ホントです手

注意マーク️ 注意 注意マーク

ただし運動中や暑さの中でのお話。

涼しい室内でや飲み過ぎは、

お腹を冷やし、消化機能の低下となりますよ。

 

②味がついたドリンクは飲みやすい???

夏バテしてくると、真水って飲みくく感じませんか?

実は、甘くすることで、糖分が吸収率をあげてくれます。

ご家庭では、

梅やレモンなどのシロップを少したらして、

塩を一つまみいれれば、自家製スポーツドリンクに♡

飲みやすさに加えて、クエン酸による疲労回復効果も

期待できます。

注意マーク 注意 注意マーク

飲み過ぎは、体重増加だけでなく、

市販の果糖ブドウ糖を使った清涼飲料水すべてに言えるのですが、

急激な血糖の上昇をおこし、

ダルさや集中力低下などパフォーマンスを落とします。

市販のスポーツドリンクは、甘すぎます。

薄めて飲むくらいがよいですね。

 

③おまけの知識

炭酸水は、食欲増進️!?

あのシュワシュワした泡が、胃の粘膜を刺激するので、

炭酸水は、お疲れ気味の胃腸を元気にしてくれます。

真夏のサイダー、おいしいですよねー。

意外に年配の方が好き、じゃないですか?

私の父(79歳)も日常的にあついお茶をのんでるのに、

夏だけは、ときどきサイダー飲んでますよ。

注意マーク️ 注意 注意マーク

これも、果糖ブドウ糖液が入っていますので、

取りすぎには注意です️。

 

身体に負担が少ないのは、何といっても

常温の水、

常温のお茶、です。

麦茶は、身体を冷やす効果がありますので、

夏の代表的な飲み物として利にかなっています。

 

そして、

朝ご飯に、一杯のみそ汁。

熱中症予防の秘訣が、ぎゅっと詰まっています。

もちろん愛情もね♡

 

以上。

効果的な水分補給のマメ知識でした。

 素敵な夏をお過ごしください。