ブログ

「子供と季節の手仕事」未来へいこーよにて連載中!!

2021.07.31

子どもと一緒に取り組む季節の「手仕事」は、

大人から子どもへ伝える「生きる力と知恵」であり、

生きた時間そのものです。

 

から始まる、「子どもと季節の手仕事」。

ママとパパのための子育て情報サイト「未来へいこーよ」の中で、

2020年6月からスタートした、この企画。

編集者・大下さんと一緒に記事を作っています。

 

7月は、「ブルーベリーマフィン」

国産のブルーベリーがたくさん出回っています。

もちろん、フレッシュなうちにたくさん食べて欲しいし、

たくさん手に入ったら、ジャムやソースもいいですね。

いろいろな調理方法で楽しんでいただけるよう、

今回はマフィンを紹介しています。

簡単にできるおやつ、

毎日食べても罪悪感のないおやつ、

を意識して、バター不使用、乳製品不使用となっています。

 

このコーナー、

子どもと一緒に楽しめて、

レシピ見なくても作れちゃう簡単調理をモットーにしています。

 

夏休み、子供と過ごす時間が

かけがえのないものになりますように。

特にコロナの中、外出が思うようにいかない毎日ですから。

 

そうそう、

6月の「いももち」の記事は、

なんとっ

LINEニュースに登場‼

したんです。

一瞬だったみたいで、私が調べたときには、跡形もなかったのですが(笑)

 

昨年は、「バラのアップルパイ」が、オンラインのお料理講座に発展し、

さらにはNHKの取材が入るという、

驚きの展開もあったりしました\(\(◎o◎)/!

 

過去のラインナップはコチラです。

子育て中のママさんの力になれますように。

【季節の手仕事ラインナップ】
6月 
梅シロップ 
新ジャガの芋もち
7月 
とうもろこしご飯
ブルーベリーマフィン
8月 
夏野菜のピクルス
9月 
さつまいも(スイートポテト)
10月 
リンゴ(アップルパイ)
11月 
新米のおにぎり
12月 
お餅(いちご大福)
1月 
大根(切干大根
2月 
手作り味噌
3月 
小豆あんこ
4月 
タケノコご飯
5月 
トマトソース