ブログ

イベント「考えよう!豊かな食」のご報告

2023.08.01

   

 

さきちゃんお話会、無事終了~♪

オランダの大学で農業ビジネスを学んで

帰国した森田早紀さん。

日本に帰国後は、
精力的に全国各地を訪問し知見を深めています。

そんなさきちゃん、
食や農を大切にしながら、
日本のよさや
忘れられている現代社会の課題について
とても前向きに考えています。

さきちゃんの良さは、否定しないこと。

今回は、
オランダでの体験を聞きながら、
豊かな食について考えていきました。

 
いつまで続ける?そのコンビニ食。
 
いわゆるセブンやファミマで買ったコンビニ食。
それとは別にコンビニエンス(便利・簡単)な食も含めて考えます。
 
オランダのコンビニ食って
とてもシンプルで、
パン、ハム、チーズ以上!みたいな。
ランチは、その種類をチョイスするイメージ。
シンプルな分、
あまり添加物まみれということもない様子。
 
食の内容はこだわらないけど、
食事の時間を楽しむ文化。
 
「エイト スマークレック❤️
(美味しく食べてね~🎵)
食事中の人に声をかけるあいさつなんだって。
通りすがりの人も、
レストランの店員さんも、
「エイトスマークレック♡」
 
一方、
日本のコンビニ食は、
パンやおにぎり、
パスタに麺類、おかずなどなど
見た目や品数が素晴らしい。
 
けれど、
添加物や化学調味料にまみれ、
徹底的な品質管理は、
食中毒を出さないことが大前提で、
健康的な食事とは、
どんどん離れてきている。
 
そして、
忙しすぎる。
ご飯の時間がなさすぎる。
孤食、個食、子食と
寂しいご飯のキーワードも
今の食を象徴している。
 
豊かな食。
一人一人の感じ方はそれぞれで、
みなさんからいただいた
自分にとっての豊かな食とは、をご紹介しますね。
 
🍎もぎたて果物をガブリ
🍏(たとえ会話がなかったとしても)家族団らんのご飯
🍎季節のものを楽しむ
🍏地のものを生涯食べる
🍎畑のもので作ったご飯を美味しいと言ってくれる人がいる
 
そうだな、そうですよね。
 
私にとっての豊かな食は、
何かなー。
 
ゆーっくり!!みんなで囲む食卓かなー。
 
採れたて野菜や旬のものなんか
あったら尚よし👍
 
もっと余白、余裕を楽しみたいな
もっと食を、人生を、豊かにしたいな
そんな思いを持ちました🎵
 
おらんだの母めしは、やっぱりじゃがいも。
ケールと和え、塩コショウで味つけ。
 
さきちゃんのアシスタントを務めるリトルシェフりおちゃん。
オランダの冷菓「フラゥ」を再現。
カスタードのような味わいで、
盛り付けも美しくて美味しかった~♪
 
 
ところで、
オランダの主食はじゃがいもだそうで、
じゃがいも談義も盛り上がりました。
 
日本では、
食後の血糖値が上がるのが早いからって、
太りやすいとかって、
悪者的扱いですが、
冷涼な土地で良く育つじゃがいもは、
日本では北海道の開拓を支えた歴史もあるし、
ヨーロッパでも、
じゃがいもの生産量と人口増は比例したそうで、
お腹を満たす立派な農産物なんです。
だから、
じゃがいもが主食の国って多いんですね。
 
オランダでも主食はじゃがいも。
ポテトチップでなく、
フライドポテトをよく食べるそうで、
フライドポテトのソースの
バリエーションも豊富なんだって。
 
そんなソースのバリエーションを楽しむ
ランチタイムとか、
 
オランダ流
コーヒータイムの楽しみ方とか、
 
そんな集いとか、
あったらいかがでしょうか?
食の魅力を楽しみつつ、
ちょっと深い根っこのお話ができたらいいな。
 
さきちゃん、
来月からオランダ旅にでます。
みんなの思いを背負って
探求してくるそうです❤️
 
次回もお楽しみにー(●´∀`●)∩