ブログ

イベント「発酵教室」のご報告

2023.06.25

   

発酵教室、無事終了~♪

楽しかった~🎵
 
熊谷市唯一の酒蔵・権田酒造
こだわりの漬け物製造・マルツ食品
どちらも発酵の現場を担う、若き後継者が講師として登壇。
息子のような年代の若者との
(たぶん年齢倍違うな(笑))
コラボ企画だったんです。
 
権田酒造の権田直仁氏。
杜氏デビューの年。
酒つくりにかける想いが、ビシビシと伝わってきました。
 
マルツ食品の鶴田充輝氏。
色々な企業さんとコラボして、数々の新商品を生み出しています。
ものすごい研究熱心。
 
ものすごくワクワクでした🎵
 
同年代の同志とわちゃわちゃ
企画するのはもちろん楽しいけど、
 
次世代の若者の情熱がすごいから!!
なんだか自分は1歩も2歩も引いて、
出たとこ勝負の化学反応を待つようなそんな気持ち。
 
面白い❗のは間違いない。
けど、
どんな結果になるのかわからない。
 
さて、
私は裏方仕事をしながら、
美味しいもんで講座を支えました。
 
今回の食のテーマは、
スーパーフード「酒粕」
暑い季節も活用していただきたいと思いまして・・・
 
コチラは、試食でいただいた権田酒造のおかみ幸子さんお手製の粕漬け。
これだけで、ご飯3杯食べられます。
 
 
試行錯誤の酒粕スイーツ。
ケーキとクラッカーです。
粉チーズのような風味がするんですよ。
 
身体あたため食材でもある酒粕。
 
冬のイメージが強いですが、
アミノ酸の塊で、
実は冷えてる夏の胃腸を
助けるスーパーフード。
 
夏バテ予防にオススメしたいんです❤️
 
 
湿気の多い日本は発酵大国❗
 
ま、しかし、
 
発酵と腐敗は紙一重。
 
チャレンジも大事だけど、
リスクも伴う。
 
だからこそ奥深い。
 
講座終わりのおしゃべりも、
楽しくて止まりませんでした。
 
みなさま、
お家に連れてかえった
菌ちゃん❤️(糠床)
いい子いい子で毎日触って育ててくださいね。
 
酒粕だって生きてますからね。
↑↑
(わが家は冷蔵庫で1年眠ってますが、どうもなってません。
普通に使えます( *´艸`))
 
終わりに。
 
いろんな菌と仲良く共存していく
世の中になれば、
お腹の中から世界平和が生まれるんじゃないかな。
と思っています。
 
【 参加者様の声 】

「大変おいしいぬか漬けが今朝から食べることが出来ました。
ありがとうございました。毎日大事にお世話にします」

吉田様

 

「発酵づくしのランチも美味しく頂きました。
今回の発酵教室、とても楽しかったです。
レーズンやヨーグルトの酵母菌からパンを焼く事もあるので、尚更、発酵や酵母について興味がありました。
お若いお二人の講義が、ユニークかつ分かりやすくて聞き入ってしまいました。」
Oさま

 

毎日菌に触れて、心も身体も健康になりますね。
発酵、万歳!!