ブログ

農のある暮らし

2019.03.30

のうカフェには、小さな畑があります。

のうカフェファーム♡

ありがたいことに、わが家のパパさんが畑担当してくれています。

素人農業なので、あまりうまくはいきませんが、、、

ジャガイモやラディッシュ、オクラ、

小松菜、水菜、ほうれん草、かぶなどが採れます。

もちろん無農薬です。

畑からとってきた野菜は、もちろん泥つき。

黄色くなった葉っぱや、傷んだ葉っぱを一つ一つ取り除き、

根っこを切り落とし、

洗います。

露地栽培ですから、雨にも負けず、風にも負けず。

風雪に耐えた野菜たちは芯まで泥まみれ。

この一連の作業を、私の田舎では「こしゃう(=こさえる)」って言います。

多分、「つくる」って意味で、整えるという意味を含んで使っていると思います。

この「こしゃう」作業が、結構な時間がかかるんです。

よく、家庭菜園で野菜が採れるのに、

スーパーで買ってくる、ってぼやき聞きませんか?

スーパーの野菜が好まれる理由もわかる・・・。

泥はないし、虫もいないし、体裁も整っているし、ね。

でも、

できるだけ安全なものを、

できるだけ新鮮なものを、

できるだけ旬のものを、

できるだけその土地のものを、

そんな思いを込めて、野菜をこしゃえてます。

たかが、菜っ葉のお浸しでも、

とってもとっても食卓に上るまで手間暇がかかているんですよ!

そんな思いをぜひ受け取ってくださいね。