チーム美味しいごはん ㏌熊谷
2019.03.28
さて、美味しいごはんネタが続いています。
これで最後です。
さて、今回はこの「美味しいごはん」のために結成されたチームについて書きたいと思います。
じ、つ、は、私、今年に入って密かに決めたことがあるのです。
時間とお金のやりくりが厳しい現状、
今所属しているボランティア活動から足を洗おう!
そして、生活に余裕がでるまで、ボランティアをしない!
とても切羽詰まっていたし、
今の仕事に注力しよう、集中しようって決めていました。
なので、この活動がボランティアベースの活動だと知ったとき、
しまった!!というのが、正直な感想です。
でも、
この映画は、私の目指すべき活動が描かれているみたいだし、
なにより実行委員のリーダー
そしてメンバーがとても魅力的だったので、
直感を優先して、参加を決めました。
チームは、熊谷商工会議所主催の勉強会「熊勉会」で知り合った、
中小事業所の経営者たち。
皆さん個性的、そしてポジティブだし、なにより行動的。
リーダーの鈴木さんは、あたたかく人をまとめるのが上手で、熱血仕事マン。
会話のやり取りから、適当な割り振りで、適任な役割を任されました。
私が担当したのは、Facebookやネット上での名簿の管理など。
それからリーダーと相談して、今何をやるべきか順序だてて作戦を立てる。
それから、熊谷の食の「場」として、のうカフェがどう役割を持つか。
「任せるよ」って、私にとってはごちそうワード♡
頑張るスイッチが入りました(笑)
当初200人規模から始まり、最終400人を目標に掲げた、一大プロジェクト。
誰もこんな大規模のイベントを手がけたことがない、未知なる世界。
真剣にならざるを得ない。
各メンバーも、自分の仕事や家族のことで忙しいはずなのに、
きっちりしっかり自分の仕事をやる姿に、刺激されました。
リーダーとも昼夜関わらず、思いついたら相談。
たいてい夜中の2時頃、、、チャットで行ったり来たりなんて感じ。
そして、日にちが近づき、一人だと下がりがちなエネルギーが、
チームとしてエネルギーがだんだん高くなって、
不思議なことに、
賛同するメンバーや協力者が増えてきました。
そして、メディアにも。
そうすると、チケットも自然と売れる。
面白そうなことやってるなぁ、って思うと人が動き出すんですね。
もうヘトヘトなのに、
嬉しい結果やニュースが舞い込んできて、
またエネルギー出てきちゃった!の連続でした。
実は目標の人数には届かなかったんです。
でも、とても楽しいやりがいのあるチームでした。
私個人でも、チームでも最高のパフォーマンスを出せたんじゃないかと思います。
みんな、大好き♡