ブログ

ちこさん

2019.03.27

ちこさんのお顔が、笑顔が、

とっても神々しくて、

まだお若いのに、どうしてそんな域に達せられるのかしら?

17歳で人生に迷い、

塾のごはんに癒され、人生の岐路を見いだしたと。

まだ30代半ばにようやく差しかかるような、そんな若さでなぜ?

 

この映画に出会い、料理人ユッキーは何が変わったって、

「掃除の仕方」が変わりました。

なでるように=愛でるように。

 

以下、本の抜粋

・・・・・

空間に`気‘が満ちていないと、なんとなく、どんより暗い雰囲気の場になります。

そこには安らぎは生まれませんし、それこそ気が散漫になって、勉強はもちろん何事にも集中できない。そして、空間が汚く見えたり、ものも壊れやすくなります。

`気‘を集める最良の方法こそが、`掃除‘と`整理整頓‘なのです。

・・・

なぜなら`気‘を集めることが、あらゆる仕事の基本になるからです。

・・・

`気‘を集める掃除をするためには、`気‘の持ち方と配り方も重要です。

神様の通り道をキレイにするような気持ちで、掃除をすること。

ものをものとして見ず、そのいのちを慈しむ気持ちで、撫でるように拭くこと。

どうすれば、その場を訪れる人が心地よく過ごせるかな? 使いやすいかな? 嬉しいかな? と、気を配りながら整理整頓すること。

・・・

 

小さいころ、言われませんでしたか?

気持ちがこもっていない、とか

気持ちが入っていない、とか。

 

あぁ、そういうことか、ってこんな大人になって、ふと腹落ちしました。

 

まだまだ邪念だらけの毎日です。

葛藤だらけです。

忙しくって掃除がままならない日もあります。

 

ものに気持ちを込めるということは、

ものに気配り目配りが届いているということ、

ものに愛着をもって接するということ。

 

そうすれば、

当然居心地もよくなるし、

気の流れもよくなるし、場の気も上がるんですね。

神様頼みだけでは、ダメでした。

よどみのない清々しい空間が、

邪念のないきれいな心を作るのですね。

 

会社員のころには、まったく気がつかなかったけれど、

この一年、この目に見えない`気‘というものをものすごく意識するようになりました。

最初はエネルギー足りない=気が足りない、でしたが

気の巡りをよくするには、

場の気を上げるには、

陽の気、陰の気とは、

そもそも気のいい人ってなんだ?

いろんなもやもやがストンと収まるところに収まった感じ。

 

まだまだ気持ちを込めるって、

わかっただけでぜんぜん足りていませんが、

気配り心配りを忘れず、日々大切に生きていこうと思います。