ブログ

身体は旧暦で動いている!

2019.01.17

気もちはイケイケだけど、身体は「冬至」だった。

今日の腹おち。

自分メンテデイで、皇帝の鍼の使い手神野洋太さんの施術を受けに行ってきました。

初めて、
鍼が終わって、
疲れた。

いや、疲れている自分に気が付いた。
なんかもう、ぐったり。

お正月シンドローム。
女子はね、お正月休みは休みでない、
傾向があるという。

どおりで息が苦しいし、
珍しく胃は重たいし、
頸と肩甲骨周りに鎧がついていました。

世の中は、新しい年を迎えて、
気持ち新たに気合がはいりますけど、

身体は旧暦で少し遅れ気味。
冬至近辺をさまよっているようです。
冬至は一年で一番「陰」の強い時期。

パワーを発散しすぎず、
良く寝て、
良く食べて、
エネルギーをためる方がいいみたいです。

人類は2足歩行となったおかげで、
脳の急速な発達を獲得しましたが、

脊柱には重力という重荷が加わり、
運動性が制限されてしまいました。

ワニやトカゲみたいな
爬虫類は、
移動時によーーーく脊柱が動いていますね。

脊椎が一個一個分離した動きと
回旋の要素が出ればいんですよ。

そんなこと、元PT(理学療法士)としてはめちゃイメージできるし、
自分もそういうセラピーをしていたのに、
どうして脊柱は硬くなってしまうのでしょう。
自分のことはできないのよね。

脊柱の動きと血流が改善したら、

地に足がついた感じと、
胸のあたりがすっきりした感じ、
眠気がなくなり、頭が冴えました。

お日様のリズムに合わせた活動って、
大事だと思います。

年明け、いろいろな目標設定をしたり、

神様に誓いをしたり、

やる気に満ちているとは思いますが、

ゆっくりゆっくり、ね♪