ブログ

インフルエンザが大流行!!

2019.01.22

おはようございます。

インフルエンザが猛威を振るっていますね。

しっかり養生すれば怖くないけど、

いい加減な気持ちで無理をすると「死ぬ」病気です。

年間1万人の方が、お亡くなりになるという事実、意外と知られていませんよね。

 

インフルエンザなのに、「熱が下がったから」「ムリをして」「出かけた!!」

という報告がSNSで散見されます。

 

受験や、大会や、大事な打ち合わせ、

いろいろご事情はあるでしょうけど、

インフルエンザは、超がつくほど感染しやすい病気なのです。

そして、養生を怠れば重症になる恐れが十分にある病気なのです。

そういうど根性物語が美談とされるのは、

元医療人としては許しがたいお話です。

 

5日間はお家でおとなしく、

必要最低限の方との接触だけで過ごしていただきたい。

ご家族も間接的に移す可能性が十分ありますので、

お家でおとなしくしているのがベスト!!

学級閉鎖中も、ダメですよ~、人の集まりに出かけるのは。

保菌者の可能性がありますからね。

(正確に言えば、菌ではないから保ウィルス者)

節度を持って、お家で過ごしていただきたいなと思います。

 

最近の私の興味は、

どんなに大流行しても、

「かかる気がしない」という人たちの存在。

風邪で寝込んだことがない、

周りがインフルエンザだらけなのに、私だけ大丈夫だった、

という、きわめて丈夫で健康維持している人たちがいるんですよ。

 

めちゃ聞きまくりました。

何を食べて、どんな生活を送っているのか!!

 

その方たちに共通しているのは、

「体温が高め」(小林由紀子調べ(笑)です)

36℃台はもちろん。36℃台まんなかくらいの方もいます。

=免疫力が高い。(体温の免疫の関係は研究されています)

 

体温を高く維持する方法はそれぞれ。

生姜を欠かさない!

「首」を冷やさない!(手首や足首も含みます)

着る!(木綿やウールを選ぶようにする)

動く!

 

私は、運動習慣を見直し、今季風邪知らずです。

週5〜6回のウォーキング(犬の散歩です)に加え、

週3回の軽いラン(子供のスポーツの付き添いついでに体育館を周回します)

喘息もあり、その日の気分ですが、

ゆっくり息の上がらない程度で走ったり、

7割程度のダッシュを交えてみたり、

ちょっと長めの距離に挑戦したり、

目標は、ダッシュしてもへこたれない筋肉。

 

昨年の秋、パン食い競争に出場し、

7割ダッシュで、筋肉に亀裂が走り…

3日間痛みに苦しみましたwww

 

ので、最低限

「パン食い競争」できるくらいの体力とスピードは保とう!

小さな目標です。

 

季節の変わり目に崩す体調ですが、

今季(秋から冬にかけて)は、健康維持しました。

 

体温高めに維持すること、

それから、粘膜を乾かさない事。

 

乾いたらうがい、

乾かないように水分補給、

 

風邪に負けるな。

負けたら、家でおとなしく。

身体は休養を欲していますからね♪(^^♪