ブログ

食と運動は、セットで大事♡

2019.01.15

実は私、

野菜ソムリエプロであり、理学療法士なんです。

 

野菜ソムリエプロとは、

生産者と消費者の情報のかけ橋を使命に、日本野菜ソムリエ協会が認定している資格です。

 

理学療法士とは、

理学療法士法に基づいて医療を行う国家資格です。

簡単に言うと、「リハビリの先生」。

脳卒中などの後遺症で、身体のマヒや不具合の出た体の調整を行い、

家庭や社会への復帰をお手伝いします。

姿勢の調整やコンディショニング、痛みの緩和など専門です。

スポーツではなく、

日常生活を送るための、基礎的な運動(活動)です。

 

食と運動を組み合わせて、

より健康的な生活を応援できたら最高だな~♪

 

具体的には、

メタボが気になる年齢で、

健康のために運動しようと思ったら、

腰やひざや足首などに痛みが出て断念し、

病院に行くほどではない痛みを抱えながら生活している、とか。

 

赤ちゃん生んだ後、

十分なケアをできずに育児に追われ、

腰や肩、手首などに痛みが出ている若い(若かった)ママさんたちとか。

’「若かった」としたのは、高齢ママを指しているわけではありません。

10年近く、痛みを放置しているケースもあるので、

お子さんが大きくなったママさんをイメージしています。)

 

健康への意識はあるのだけどどうしていいかわからない方に、

スポーツへの足がかりとなるように、

日常的に運動を楽しめるように、

私の経験をお伝えできる場を作りたいと思っています。

 

かく言う私も、運動不足。

昨秋の地域の運動会で、

パン食い競争に出場し、

7割くらいのかけ足で、

モモにピキーーーーンと電撃が走り、

おそらく肉離れに、

まるまる3日も痛みに苦しんだばかり。

軽スポーツに耐えうる身体になりたい、とつくづく思ったのです。

 

イメージを具現化するのは、産みの苦しみ、ですが。

何とか、

いやいや、

絶対にまとめてお伝えします!!