ブログ

修行中~すまんじゅう~

2018.08.31

あんなに涼しかったのに、まさか猛暑が復活するとは。

夏将軍、おそるべし!!

熊谷の母さんコバユッキーです。

コバユッキーが、本物の母さんのようにお慕いしている塚田さん。

先日イベントで教えてもらった「すまんじゅう」を作ってみたいなと思っていたら、

この連日の暑さ。

 

数日前・・・

暑いアツい😵💦
暑いので、すまんじゅうの「す」を起こしてみようと思います。
材料はシンプル。
ご飯と麹と小麦粉と水。
えんどう豆ちゃんのかわいい布巾をかけて、おまじない・・・

 

 

 

 

2日後・・・

日なたに放置すること2日。

場所は、のうカフェのサンルーム。

猛暑日となり、かなりの暑さの中に放置しました。

マグマのように、

ぶくぶくと、大小さまざまなの泡が浮き上がってきています。

麹の膜が、一見カビのようにみえますが、麹の香りなので大丈夫!なはず。

↓写メ忘れ。こちらは、塚田さんの「す」

 

よし!濾そう。

 

濾した液体は、瓶に詰めて冷蔵庫へ。

この液体も発酵しているので、蓋は緩めに閉めます。

搾りかすは、冷凍保存可能。

次回、すを起こすときの種になります。

 

次の日・・・

いざ、まんじゅう試作。

「す」が意外にねっとりしていました。

あっという間に生地がゆるゆる。

日なたに放置。

具を入れて、おまんじゅうに丸めました。

また、日なたに放置。

 

 

そして、15分蒸す。

 

 

うーーーーーん、少しは膨らんだ。

生地がゆるかったから、ダレ感を感じます。

けれど、何となく膨らんだから、「す」は起こせたみたいです。

塚田さんのより、酸味を感じる生地。

 

まだまだ人に食べてもらう段階ではないけれど。

人の手加減や天気やタイミングで違う顔になるんですね~。

 

一応、師匠にご報告・ご賞味いただきました( ´艸`)

いや、こういうのを毒見っていうんだろうな。

師匠の感想は、ナイショ(笑)

 

簡単にはいかないけど、試行錯誤もまた楽し。

秋まで作れるそうなので、またご報告します。