ブログ

パワースポットに行ってきました!!

2018.08.06

熊谷の母さんコバユッキーです。

 

連続の猛暑日。

日本列島、真っ赤な猛烈暑さが続きます。

みなさん、お元気でお過ごしですか?

 

夏休みを利用し、山陰島根県に行ってきました。

 

一番の目的は「出雲大社」へのお参り。

 

エネルギーの高い場所で、パワーチャージすること。

 

なんと人生初の山陰!

 

そもそも県の並びでさえかなり怪しく(;^_^A

いまどの辺をドライブしているのか、

目的地は近いのか遠いのか、

距離も時間も検討つかない場所。

 

なぜかそんなとっても遠い場所にも関わらず、

無性にどんな場所なのか知りたくなり、

車で10時間余りをかけて行ってきました。

 

島根観光協会のワンコインガイドをお願いしましたよ。

見どころを余すところなく見るには、ガイドさんの案内はおススメです。

 

出雲大社にはなんと、鳥居が4つもあります。

 

一の鳥居から始まり4の鳥居まで。

石(鉄筋コンクリート)、木、鉄、銅(青銅)とすべて材質が違います。

 

一の鳥居をくぐって、神門通り。

 

石畳の道路。

お土産屋さんが並び、

なんでも「ぜんざい発祥の地」なんだそうで、

お蕎麦屋さんに甘味処、パワーストーンのお店が目立っていました。

あの竹内まりあさんのご実家の老舗旅館などもありました!

 

 

二の鳥居は現在工事中で、撤去され残念ながらくぐることはできませんでした。

出雲駅伝に間に合うように、修復中なのだとか。

 

全国的にも珍しい下り参道。

 

途中、祓社(ハラエノヤシロ)が参道脇に鎮座していいます。

 

 

まずはここでお参りし、厄を落とします。

 

そして浄の池、

 

祓橋(ハラエノハシ)

を通過し、世の煩悩にまみれた身を清めます。

 

すでにこの時点で肩や首がすっきりした感じ♪

 

金運アップの青銅製の四の鳥居をくぐって、

いよいよ拝殿へ。

 

 

②に続く。