ブログ

可愛い子には旅をさせよ!

2018.08.01

熊谷の母さんコバユッキーです。

 

夏休みなので、子育てネタを書こうと思います。

 

子どもの夏休みは、ぜひ長期休みにしかできないようなチャレンジをしたいなと思っています。

小学校最後の夏休み。

中学ではスポーツに打ち込みたいそうで、お気楽な休みは今年で最後かもしれません。

 

習い事にかんづめ・・・とか、

大量の反復課題が山積み・・・とか、

 

そうじゃなくて、

自由な時間を満喫し、

持て余した時間をどうやったらおもしろくできるか、

自分で工夫して遊びを見つけてほしい。

 

幸い、私の実家でじいちゃんがウエルカムしてくれるので、

そして敷地内に住む弟夫婦にもお世話になり、

いとこたちも大歓迎してくれるので、

娘はとても楽しみに、数日~一週間くらいお世話になっています。

 

去年から電車に乗っての一人旅デビューをし、

そして、今年はなんと妹分も連れて3人旅となりました。

 

姉さんとしての責任感があるのかないのか、

心なしか不安な表情も見て取れますが、私は気づかないふり。

ホームで見送りました。

2人掛けの席が一つ空いていたので、一番チビさんを座らせ・・・

お隣の女子高校生が、席を空けてくれて・・・

もう一人の妹分を座らせ・・・

娘は近くで立って、見守りしながら・・・

電車は出発していきました。

 

ドキドキします。

毎回。

娘の成長につい涙がホロリときます。

 

特訓して覚えさせようとした途中駅8つ。

いつの間にやら覚えていました。

お守り代わりに持たせた私の携帯番号、

いつの間にやら覚えていました。

 

娘には携帯は持たせていません。

何かあったら、駅員さんを頼りなさい、と。

 

自分の頭で考え、行動する、

やっぱりそれは、ちょっとエッジに立つような真剣な場面でこそ、

神経がとがってくるのだと思います。

 

今年もじいちゃんから着いたよ~と電話が来ました。

じいちゃん家から帰ってくるたび、成長している娘です。