ブログ

パワースポットに行ってきました!!②

2018.08.07

出雲大社参り、続編。

 

いよいよ拝殿へ。

 
拝殿奥の本殿へ。
 
 
本殿前には、何やら赤い丸印が3つ。
これは、平成12年に発見された柱跡。
3本合わせて、一つの柱にしたそうで、その太さは6畳間に収まらないほど。
 
(国学院大学メディアより)
 
この立派な柱の発見により、
地上48mの巨大神殿は、伝説ではなく実在した!というのです。
 

(国学院メディアより)

 

地上48mとはビル15階分くらいで階段の長さは1町(約100m)だとか。

 

人力のみで、この高さのこの神殿。

神々しい。

 

いざ、参拝。

2礼4拍手2礼が、出雲大社の参拝作法。

 

たくさんお願いしたいことあったんだけど、

手を合わせているうちに自然と涙が・・・

感情が高ぶったわけでもないのに、

すーっと。

 

心が軽く、清々しい。

パワーアップというより、

肩の荷が下りて、頭がまっさらになったようなそんな感じでした。

 

ガイドさんオススメ東側ショット

 
北側より

西側ショット

 
最後に、巨大しめ縄で有名な「神楽殿」
神様が西を向いているので、画面左から右へしめ縄がかけられているのが特徴だそうです。
 

 

 
70畳分もの国旗。
 
記念ショット。
背景と自撮りのバランスがw、難しい。
出雲そば、
ぜんざい、
で締め。
 
こちらは、抹茶ぜんざい。
濃いお抹茶の下に、ぜんざいが隠れていました。

 

日本の神話の発祥。

日本の神々が集まる場所、

日本の国造りの始まりが見え、

日本の有史以来、

2000年近い歴史が脈々と現代まで紡ぎ継がれていることを感じられました。

 

出雲の国、神様に一番近い町でした。

(高齢化の進む町を茶化してもいるようですが)