ブログ

お味噌げんきですか?

2018.05.12

みなさん、こんにちわ。

熊谷の母さん、コバユッキーです。

 

キラキラ太陽がまぶしいですね。

雨上がりのカエルの声が一段と元気を増してきました。

 

さて!お味噌教室に参加された方から、

「味噌がカビてしまった・・・どうしよう・・・」と問い合わせや相談がきました。

 

「気になるようでしたら、周りだけ取ってみたらいかがですか?」

なんてアドバイスしてみましたが、、、

はてさて、どうしましょう?

 

講師の塚田さんに見解を聞いてきました。

「放っておいていい」んだそうです。

あまり、空気に触れない方がいいので、むやみに開けないこと。

また、今年の春先は季節が早く暑い日が多かったので、菌が活発に活動しているから。

という見解でした。

 

お味噌の乳酸菌や酵母菌は嫌気性といって、空気を嫌う性質で、酸素を使わないで呼吸をしているそうです。

 

目安は8月末まで。

空気に触れさせず、そーっとしてみてください。

 

8月末になったら、

白い膜状の酵母、酸化して黒くなった部分は安心です。混ぜ込んでください。

青いカビは、丁寧取りのぞいてください。

 

ちなみに、私のお味噌は、今こんな感じ。

白いもやもやと青い点々、黒っぽい粒粒が出ちゃってますね。

でも、もう少し放っておこう、、、って感じです。

菌と仲良く。

 

私も初めて仕込んだときは、あまりのカビの多さに、表面の色の変わったところをごっそり捨ててしまいました。

そして、せっかくのお味噌、怖くてそのまま生で食べられませんでした。

いきなり大丈夫!って言われても、にわかに信じがたいでしょうが、だんだんにこれは大丈夫、これはアウト、と境界ができてきます。

 

じっくりゆっくり熟成を待ちましょう♡

子育てみたいに、すぐに結果を求めない(笑)

 

それでは、素敵な味噌ライフを~♪