ブログ

塚田さん園遊会へ❗

2018.05.14

こんにちわ。

熊谷の母さんコバユッキーです。
 
のうカフェの美味しいお米やお味噌をはじめ、味噌つくりの講師などでお世話になっているゆたか農園「塚田とよ子さん」。母さんのように常日頃、お慕いしています。
先日、行われた春の園遊会に塚田さんがご招待されました。
その様子を伺ってきましたよ❤
 
まず、園遊会ってどんなとこなのでしょう?
天皇皇后両陛下主催のガーデンパーティで、春と秋に赤坂御苑で行われます。
内閣総理大臣をはじめ、公人とその夫人、各界功労者約2000人が招かれます。
 
今年は、4月25日に行われ、オリンピック金メダリストも多数参加しニュースとなりました。
羽生君の記事はコチラ。https://www.sankei.com/smp/sports/news/180425/spo1804250026-s1.html
 
塚田さんは、27年度に農山漁村女性シニア活動表彰で農林水産大臣賞を受賞されました。
地域では、女性で初めての農業委員や道の駅めぬまの立ち上げでかなりの尽力されるなど、熊谷市、埼玉県の中でリーダーとしての役割を担ってきました。
その功績が認められました。
 
この日のためにあつらえたお着物。
抹茶のような深いグリーンがとても優しい雰囲気を醸していて、和のお庭によく溶け込んでステキです❗
 
「とにかく夢のよう♡♡♡」 
 
受付を済ませるとさっそくお付きの方が登場。天皇陛下とお話できる最前列へご案内。。。約2000人もいるのだから、当然全員とはお話になれないのですが、お話できる人は予めピックアップされているんですって。ですから、お付きも全員につくわけではないそうです。
 
今回の園遊会は、オリンピックのメダリストも多数招待されていて、なかでも金メダリストは別格の扱い。羽生君がたご一行は、しっかりガードされていて、写真撮影NGだったとか。
反面、銀メダリストはフリー✨🆓✨高梨沙羅さんや平野歩さんと記念撮影。
 
「とても気さくで礼儀正しくていい子だったわよ❤」
スポーツスタイルはもちろんかっこいいですが、フォーマルも素敵ですね。
 
天皇陛下と皇后さま、秋篠宮さまなど皇族の方々が次々と話しかけてくださり、
塚田さんのもち麦に関心をよせてくださいました。
 
当日は天気にも恵まれ、お庭やお料理、雅楽演奏と隅々まで行き届いた空間に、夢見心地。
帰って3日は仕事が手につかなかったそうです。
 
塚田さんおめでとうございます❤
これからも、こだわりぬいた良いものを作ってくださいね。
私もついていきますから!!