ブログ

マンゴーの赤ちゃん届きました❤

2018.04.25

こんにちわ。

雨上がりの太陽がギラギラ✨☀✨しだしましたね。
熊谷の母さんコバユッキーです。
 
今期も待ってました❗
赤ちゃんマンゴー、名づけてグリーンマンゴーのこの季節❤

 
にわとりの卵大になりました。
かわいいでしょ(/≧◇≦\)❤
 
群馬県で唯一のマンゴー農家さん「やなぎた園」が、のうカフェから川を越えた向こう側、太田市にあるのです。
そう、熊谷市と太田市はお隣どおし❤
 
マンゴーはブドウのようにたくさん実をつけるんですが、成長過程でポロリ、ポロリと自ら実を落とします。人と木とが、一枝に一個と選別し、選ばれしマンゴーちゃんだけが完熟できるんです❤
 
そして、この赤ちゃんマンゴー、タイや沖縄では食材として活用されているようです。
 
が、やなぎた園さん、去年まで引き取り手がなく廃棄。それをもったいない❗と活用方法の依頼をされたのがきっかけで、お付きあいしています。
酸味がレモンみたいで、コンポートにすると初夏にぴったりな美味しいデザートになるんです❤
 
割ってみると、こんな感じ。
なんだか子宮の中に大事につつまれた、そら豆みたいな種が入っています。

 
コンポートのゼリー。
涼しげでしょ。

 

 
今週から、お出ししています。
気になるお味はお店でね🎵
 
この赤ちゃんマンゴー、素材としても面白いので、気になる方はぜひお問い合わせくださいね。
群馬で唯一のマンゴー農家「やなぎた園」のFacebookはこちらから。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=369700156844506&id=100014135738177
 
頑張る農家さんを応援👊😄📢
のうカフェは、食をとおして地域に貢献していきます。