ブログ

旬の食材:タケノコ

2018.04.27

おはようございます❤

熊谷の母さんコバユッキーです。
 
タケノコもそろそろシーズン終盤です。
約3週間。
雨が少なく品薄感があってヒヤヒヤしましたが、なんのその。

 

 
美しいビロードのお召し物に、
襟元をきっちり合わせていらっしゃる。
凛々しいお姿です❤
つい見とれてしまいます。
 
タケノコは、ついワンパターンになっちゃうと、いろんな方に言われます。
今年のイチオシは
*タケノコのバター醤油
焦がした醤油とバターのコク、タケノコの旨味と食感。病みつきです。
 
その他にも
*メンマ風炒め煮
*タケノコご飯
*焼売
*チャーハン
*青椒肉絲(チンジャオロース)
*春巻き
 
意外に油やお肉と相性がいんですよ🎵
 
私は、この時期タケノコを使った中華をたくさんします。
ちなみに、のうカフェの今週のメインは「タケノコ入り焼売」。人気でしたよ❗
 
旬の食材を旬の時期に。
この時期ならではの楽しみをたくさん見つけてくださいね。
お料理に困ったら、、、ぜひのうカフェへ。お待ちしています❤
 
※5月1日(火)、2日(水)は臨時休業とさせていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いします。