ブログ

今週のお惣菜

2018.04.25

おはようございます❤

埼玉県熊谷市で旬のお惣菜と健康ランチをやっている、熊谷の母さんコバユッキーです。
 
今週のお料理です。
*むさし麦豚の竹の子入り焼売 

 
*銀鮭の自家製味噌漬け
 

 
お惣菜は、
*フキと筍の土佐煮
*キャベツの中華風和え物
*新玉ねぎの油味噌
*ひじきの炒め煮
など
 
デザートは
*果肉たっぷりグリーンマンゴーのゼリー
*よもぎ白玉ぜんざい
 
です。
筍が最盛期です。
私は、この時期筍を使って思いっきり中華を楽しみます。本格的ではないけれど、シンプルな調味料での母めし流焼売は、初めてのラインナップです。蒸したてホヤホヤで提供します。
 
それから、今期も待ってました❗
赤ちゃんマンゴーのグリーンマンゴーちゃん。今年もやって来ました❤
レモンみたいな酸味と濃密なマンゴーの香りで、さっぱりなのにクセになる味わい。普段、市場に出回ることがないレアレア品ですので、ぜひお試しいただきたいです。
 
今日もあたたかいご飯を作って、あなたのお越しをお待ちしています。