ブログ

まち探検の子ども達が来ました!

2024.06.28

先日、
地元小学校の2年生が
「まち探検」で
のうカフェに来てくれました。
 
 
滞在約20分。
 
スタッフとその子どもたちと
どんなおもてなしにしようか
ワクワク考えました🎵
 
◯今季初出しの梅ジュースを試飲。
◯子どもたちが用意した質問タイム。
◯厨房見学。
◯お庭で鶏観察。
◯梅の木を観察。
◯畑を眺める。
 
まずは梅ジュース。
わぁ❗モモみたいー
アンズみたいな匂いー
飲んだことあるー、ないー
なかなかの食いつき❤️
 
外にでて鶏小屋観察。
産みたて卵を紹介。
 
質問がとまりません。
 
梅の木観察。
わぁ、いっぱいなってる。
あそこの梅黄色くなってるね。
これでさっきのジュース作ったの??
 
子どもたちは、
キラキラした目で、
次から次から
なんで?なに?がわいてきて、
楽しくおしゃべりしました。
 
若い女性の先生が
感激していました🎵
 
こーんなに子どもたちが
質問している姿を
初めて見ました~。
 
コロナやら
共働きやら
動画、タブレットの蔓延やら、
 
子どもたちは
生きた体験、経験が少なくて、
生活とマッチしてないから、
机上で勉強をつめこむのは
それはそれは大変でしょう、
 
と若き先生に同情、、、
 
そして、
感想が届きました。
 
嬉しくて涙涙です😭
 
・のうカフェさんへ
のうカフェにはうめジュースやいぬとにわとりがいっぱいいてコケコッコーとかいうこえがきこえてました。またいきたいです。
 
・のうカフェたのしかったです。うめジュースものませてもらってありがとうございました。こんどいきます。いろんなことにきずいてたのしかったです。じゅぎょうになりました。
 
・のうカフェさんへ
ニワトリが一ぴきだけ大きかったので、びっくりしました。ありがとうございました。
 
・のうカフェのつくっているところを見せてくれてとてもうれしかったです。
うめジュースをのませてくれてありがとうございました。またいきたいです。
 
一生懸命な文字がいとおしい。
ちょっとすぐには読めない
難解な感じもワクワク感を
かきたてられます。
 
子どもたちの、
体験に一役買えて幸せです。