ブログ

イベント「母めしお料理教室」5・6月度のご報告②

2024.06.23

 
母めし料理教室5・6月度のご報告です。
 
今が旬のトウモロコシ。
この辺り(深谷・熊谷)で作られる
「味来」というトウモロコシが最盛期です。
生でも美味しい、甘甘なトウモロコシです。
そして、
これまた旬のジャガイモ。
わがのうカフェファームも大収穫でした!!
今日のメニュー
〇肉じゃが
〇トウモロコシのかき揚げ
 
 
定番の肉じゃがですが、
どうも味がしみない、
味が決まらない、
コトコトどのくらい煮るの?
給食の方が美味しいってどうゆうこと?
というわけで、
今日も簡単に覚えやすい分量で、
美味しく仕上がるコツをお伝えしました。

ついでに、

この時期にぜひとも食べていただきたい
とうもろこしご飯♡
 
みんな歓声があがりましたよ。
旬の食材を使って
簡単、美味しい和食を作ろう!!
あなたの元気を応援します。

【お客さまの声】

待望の「肉じゃが」!!やはり、自分にとっての見直しポイント満載でした。「水の量」と「火加減」。この2つが重要なキモと分かり、次からは強気で、強火と中火で15分での完成を目指したいと思います。私が作る時も豚肉で人参入り、糸コン無しのパターンが多いので、ヒタヒタ加減と火加減で、どこまで変わるか、とても楽しみです。とうもろこしも、普段は丸ごとレンジか蒸すかしかやらないので、次はかき揚げ、もろこしご飯のとうもろこしメニューに是非チャレンジしてみたいと思います。子どものオヤツにも良さそうだし、お弁当に入れても喜んでくれそうかなぁ~と思いました。この夏の新メニューに確定、大定番になりそうです。ありがとうございました。
Tさま
肉じゃがに限らず水分量がまず多かったと知りました。(自分の料理で)煮こむ時間もその倍(30分以上)はコトコト煮ていました。
味付けも、いろいろ入れていました。(だしとか)。とってもシンプルなんだな~と勉強になりました。ママの肉じゃがだっておいしい
んだ!!って早く思ってほしいです♡
とうもろこしのかきあげも、粉と水の量に驚きました。揚げ物も苦手で、いつも「ベチョ」っとしてしまっていたので、今回は水分の量がとても勉強になりました。ありがとうございます。
早速今日作っちゃいます。
Nさま