ブログ

イベント「母めしお料理教室」5・6月度(第19・20回目)のご報告

2024.05.09

 
GWはお料理教室vol.10
 
モニターチャレンジ終了し、
いよいよ本格的にスタートしました。
 
風薫る5月。
爽やかな空気の中、
これまた爽やかな皆様に
ご参加いただきました。
 
〇イワシのかば焼き
〇トマトと春キャベツの卵炒め
〇小松菜の煮びたし
をご紹介しました。
 
イワシって
あるときはあるけど、
ない時はない!!
(旬とは関係ない、と思う…)
 
というわけで、
スーパーはしごしても
手に入らないピンチ!!
冷凍ストック品で代用でした。
 
海なし県で生まれ育ち、
どうも魚の動向がピンと来ない、
ところがあります。
 
そんなピンチや失敗も
数ある経験ですねー(笑)
 
そして、
食を大切にしたい!という志の
みなさんで食べるご飯が美味しい。
 
若いママさんの悩みを打ち明けたりとか、
人の作ったご飯を
食べられることが息抜きで癒しとか、
答えのでない食や社会の問題とか、
その時々の
参加者さんのハーモニーがあって
和気あいあいです。
 
私自身も、
責任感やプレッシャーから少しずつ解放され、
ほっこり楽しい時間を過ごしています。
 
嬉しいお客様の声♪
 
料理に苦手意識がありましたが、のうカフェでランチをした時、家でもこんなご飯を子ども達に食べさせたいという気持が大きくなりました。テーマ(今回、お米の話)も改めて考えるきっかけとなり、話していて楽しかったです。デモンストレーションの料理教室は、とても参加しやすく、次回は子どもをおんぶしながら行きたいと思いました!!のうカフェ、母めしを通して食文化や地域、歴史を学ぶことができたので、自分自身の周りについても調べてみようと思いました。
Kさま
 
自己紹介でみなさんのエピソードを聞くと、一気にうちとけられて楽しく講座を受けられました。
かば焼きは市販だとタレが甘すぎて苦手ですが、こんなに簡単に作れるiなら、少し頑張って作ってみようかなと思えました。
いつも献立にこまりますが、もっと力を抜いて、サッと作れるものをレパートリーに増やしたいと思います。
ありがとうございました。
長谷川さま
 
今回も、とても簡単に作れる手順ですぐに実践したいと思いました。
なかなか魚料理に手を出すことができないですが、いわしの蒲焼きは、手順もわかりやすく、簡単にできるので、今後、定期的につくりたいと思いました。
春キャベツとトマトの卵炒めも、とても簡単でした。実は、トマトが苦手で、この料理教室に参加しようか迷いましたが、克服できるよう参加を決めました。トマトの味があまり感じなく、食べることができました。
プラスαで、小松菜の煮びたしも教えていただき、とてもうれしかったです。
扇原さま