ブログ

イベント「母めしお料理教室」11・12月度(第1・2回目)のご報告

2023.11.06

 

母めし料理教室第1回目、第2回目終了~♪♪♪

11月 1日(水)生鮭の照焼き・豆腐のきのこあんかけ
11月 5日(日)生鮭の照焼き・豆腐のきのこあんかけ
 
母めし入門講座をやり、
母めし中級講座を段取りし、
そして今回、
初めの一歩的立ち位置の
母めし料理教室の立ち上げ。
 
ややこしい。
 
同時進行なもので…、
資料と段取りは、
PCの中も!頭の中も!
ごちゃごちゃでしたー(笑)
 
そんななか、
母めし仲間にもエールをいただき、
記念すべき第1回目、そして2回目。
 
自分ではやれてるつもりだったけど、
前夜中に腹痛おこしたところをみると、
情報過多&消化不良
なのだろう、
身体が反応してしまいました。
 
緊張の幕開け~。
 
5名様の少人数制で、運営は私一人。
 
席に着いた段階で、
なんだか家族みたいw
どなたかがつぶやく。
 
主催&講師&運営の兼任て
なかなか頭が回りきらず、
行き届かない点もあるんですけど、
きっちり決めすぎなくても、
 
私のしゃべりがやけに短いな・・・(;^_^A
と思っても、
みなさん各々に講座の感想など
シェアしてもらったり、
 
 
  
 
お料理デモの後の、
少しまったりしちゃうなというお昼の準備時間も、
お料理の悩みとかお話して、
楽しくお待ちいただき、
 
皆さまそれぞれ
食卓作りにも協力してくださり、
気持ちよく
いただきまーす!!
にこぎつけました。
 
母めしは、
旬の食材や栄養バランスもよい
身体がよろこぶ和食なんですが、
 
やっぱり
母なる大地からいただくお食事。
そんな情緒的価値も大いに感じた
心もよろこぶ食事でもあります。
 
実家に帰ったような、とか
母めし一家、とか
 
 
 
あーそうだ、
やりたかったのは
こんな感覚なんだー。
 
そして、
のうカフェのイベントやお食事をきっかけに、
身体に気をつけるようになり、
調子がよくなったり、
心が安定したり、
人生変えるほどの
食って大事だなーと感じてくれてる方が
すでにいらして、
 
ご縁に感謝と同時に、
大変励みになりました。
 
母めし\(^o^)/バンザーイ!!
 
  5人、テキストの画像のようです
 
【お客さまの声】
 
 111の日に輝かしき『第一回』
 母めし料理教室。
 機会yあの設定、お誘い、
 ご縁あって同席させていただいた
 母めし一家のみなさま
 美味しいごはんを食べると幸せ♡
 しあわせの土台のもとに
 交わされる会話は格別。
 今日も、佳き日でありました。
 ありがとうございます、感謝。
 堀越様
 
【お客さまの声】
 
 調味料(醤油・塩・酒・みりんなど)の銘柄を知ることができて、得した気持ちです。
 難しい料理ではないのに、丁寧に手間をかけて(それも小さな)つくるお料理は、やっぱりおいしいですね。
 材料(素材)のことをちゃんと知って安全なもの、添加物の入っていないものをえらぶことで、安心して食べられる、ということを実感しました。
 安心した気持ちで食べられるとおいしさもUP。
 そしてやっぱり身体が喜んでいる、と感じます。
 参加してよかったです!
 ありがとうございました。
 T様
 
【お客さまの声】
 
 実は、母めしの師である
 大久保久江先生のレシピ本も
 持っているのですが

 お料理教室の良いところって
 単純に作り方だけ習うわけではないですよね。

 
 下ごしらえとか
 ちょっとした火加減
 食材、調味料の選び方…などなど

 細かいけど気になるあれこれを
 教えて頂けるのがとっても良いです。

 
 Instagramでご紹介いただきました!
 詳しくはコチラ