ブログ

イベント「五家宝体験教室」のご報告

2023.11.06

   

五家宝体験教室、無事終了しました!!

五家宝!!ばんざーい♡
です。

五家宝体験やりますよ~♪
五家宝好きの方必見~!

 
と言ったら、
なんと、なんと、
神奈川県、千葉県、新潟県からはるばる来ていただき、
埼玉県も遠方からも、
みなさまの熱意が半端なく、
ほんとにほんとに、
ありがとうございました。
 
五家宝は、
熊谷の誇る伝統菓子です。
100年フードにも認定され、次世代へつなぎたい味です。
 
便利な世の中で、
簡単に、いつでも、安く手に入る
スーパーのお菓子と比べたら、

手に入りずらく、お値段もはる
こういった伝統菓子は、
廃れてしまうのでしょうか?

 
もち米、きなこ、水あめ、砂糖とシンプルな素材で、
お米由来ですし、
添加物なしで、
こんな安心して食べられるお菓子はないです。
 
そんな地域の伝統菓子=五家宝を
次世代にも食べてもらいたいと、
味や形に工夫を凝らし、
地域の小学校への出張講座をしている
「きなこ屋」梅村さんの
お話と活動に心動かされ、
今回の企画となりました。
 
糖蜜の粘り加減、
季節によって変わるそうで、
手首にかかる重みと糖蜜のしたたり具合で判断するそう。
きなこを練って、皮の部分を作り
パフをねって、うちわで冷ましながらひとまとめにし、
薄くのばした皮でパフを包んで
のり巻きにしたのを、
のしていくんですが!!
 
   
 
すごい職人技があちこちに散りばめられ、
一朝一夕にはいかない力加減でした。
少しのしてみたのですが均一とはいかず、
 
    
 
また、
できたての軟らかい五家宝を
サクッと切り口を円形のまま切るのも、
簡単なようで難しい。
 
なかなかダイナミックで、
楽しい実演でした。
 
もともとは、
お祝いごとに食べられていただろう
五家宝の変遷や歴史なども、
垣間見れました。
なによりできたて五家宝の美味しさ!!
お皿に山盛りの試食。
 
参加者みなさん大喜びでした。
 
熊谷っていいね、
100年フード五家宝っていいね。
と、言われると
普段熊谷に住んでいるだけでは、
見えない良さを感じました。
 
 
 
 
【 お客さまの声 】
 
〇職人技に感動しました!!
 できたての五家宝、美味しかったです。
 無添加、甘さひかえめ、きな粉の香り豊かで本当に美味しかったです。 
 M・Kさま
〇初めて作る過程を見ることができて感動でした。
 職人さんの説明も楽しめました。
 作りたてがこんなに美味しいとは 
 ランチもとてもおいしかったです。
 Iさま
 
〇のうカフェのランチも食べれて最幸です!!
 五家宝があんなつくり方で出来ているんだ!!と思ってビックリしました。
 知れて良かった。熊谷すごいです!!
 池田様
梅村さん、
素晴らしい職人の技
ご披露いただき
ありがとうございました。

こんな楽しい食の伝承いいですね。
また企画したいと思います。