ブログ

お米ストーリー@熊谷

2023.06.09

お米って、みなさんどういう印象ですか?

炭水化物でダイエットの大敵!!なんて思っている方も多いころ頃。
回転ずしで、ネタだけ食べてご飯を捨てるタレントさんまで現れる始末。

お米は、日本の主食です。

とっても手間がかかって、昔々から大切に育てられ、受け継がれ、今日に至るわけです。

お米という漢字は、88(八十八)もの手がかかっていることから、成り立ったとされています。

自然豊かな日本では、時にその脅威も感じながら、自然を神様として崇高し祈ってきました。

春のお花見も、秋の五穀豊穣を祈って祝ったとされています。

日本にはそんな自然の恵みに感謝する国民性、魂があるのです。

 

少し難しい話になりましたが、
身近な「お米」をとおして、

どんな思いが込められているのかな、

お米のことをもっと知ってほしい、

大切に食べてほしい、

そんな思い込こめて、
季節の田んぼの様子や生産者さんをご紹介する企画が始まりました。

簡単・美味しい・力になる3拍子揃った、生産者さん直伝の農家めし!気になりませんか?

第一回目は、いつもお世話になっている「ゆたか農場」さんです。

田植え準備に大忙しの中、笑顔で取材に応じていただきました。

浸水して発芽した籾だね。土に撒くのを今か今かと待っています。

美味しい麦ごはんの混ぜ込みおにぎりは、ご家庭でもぜひ真似したい一品です。

子育て情報サイト「未来へいこーよ」で連載している「季節の手仕事」

気になる方はぜひ。