ブログ

イベント「母めし入門講座~旬を楽しむ♡季節の料理」のご報告

2023.06.08

    

お待たせしました!!

とうとうこの日がやってきました。

私の大好きな母めしを、
講座としてみなさんにお届けできました。

「母めし入門講座」
無事に終了www((o(^∇^)o))www

どんな方が参加してくださるのかなと
楽しみにしていましたが、
思いもかけず遠方から!(静岡県沼津市の方も)
また、
カフェやコミュニティスペースをやりたい!など、
あんなことやこんなこと・・・
具体的な夢を持っている方が多くて、
これまたびっくり。

大久保さんのヒストリーから始まり、
母めしとは、
献立のたて方、
旬の食材を使ったお料理実演。

私も知らない大久保さんの素顔や想いを
たくさん吸収できました。

スタッフ一同、大変刺激をいただき、
日々の活動の活力になりました。

【 参加者様の声 】

「みなさま、お一人お一人が素敵すぎて、
同じ時間を共有できてうれしいです。
残りの3回の講座もいまから楽しみで、
たくさんのこと刺激受けると思うとワクワクします」
Sさま

「大変楽しく、
皆さんの悩みやアイデアをいただき感激しました。
自分の考えをよりまとめることができ、
原点を追求してみます。
ありがとうございました。」
小宮山様

なんていう、嬉しいお言葉もいただきました。

大久保さんからも、

「本日はありがとう!
母めしの輪が広がっていることに、
涙があふれそうになりました。
・・・
参加者さんがどなたもみんな素敵な方で、
皆さんとても熱心に耳を傾けて下さり、
本当にうれしかったです。
母めしの想いを一生懸命にお伝えしたつもりですが、
うまく伝わったか不安ではありますが、
次回の調味料、調理法は、
さらに分かりやすい内容にまとめて、
皆さんにお伝えしようと思います。
・・・
入門講座は、本当にいい企画で、
素晴らしい機会をいただくことができて感謝しています。」

ご感想をいただきました。

母めし提唱者大久保さんから、
直々に学べるのは今回は初めてです。
1年をかけて学ぶシリーズですので、
参加者さんの変化が楽しみです。

とはいえ、
こうやらねば!こうあるべき!と
ご自身にプレッシャーをかけて、
怖い顔をしていたらせっかくのお料理が、食卓が
台無しです。
日々の食事に感謝し、
作り手の皆さんが楽しんでいくことが一番です。
(ここは自戒も込めて)

私も裏方ながら、
企画・運営・講座のファシリテーターとして出し切りました!
ご協力に感謝いたします。

 

余談ですが、
講座当日、洗濯機が壊れまして、、、
朝洗った洗濯物が、なんど直しても脱水できない。

排水パイプをゆすったら水が流れ出したので、
おさまったタイミングで外したのですが、
とんでもない量の水があふれ出て!!
脱衣所が池・・・

なんと、
ド派手で排水トラップが詰まっていました。

娘のアメピンが5本も出てきました。

排水トラップの存在も知らなかったので、
7年間メンテしなかったのです。

そういえば、
脱衣所のどぶ臭さもこのところ気になっていました。

詰まりをとって、
ヘドロをこすって、
久しぶりに洗濯機下のホコリとカビをきれいにして、

そしたら、
めちゃくちゃ頭の中がすーーーーーっきりしました。
つきものがとれたような感じ。

見えている事象って、
自分のカラダの状態ともマッチしているんですよね。

5月はいろいろな喜怒哀楽の振れ幅が大きくて、
感情のジェットコースターでした。

煮詰まったら断捨離は心がけていましたが、
想いもかけないところに
滞りがあって、つまりが取れて、流れ出した。

それが、今日という日!
巡り合わせって面白いなとつくづく感じました。

2人、テキストの画像のようです

 

大人気の著書「母めし季節の献立」