ブログ

のうカフェのこだわり④すべて手作り

2022.08.12

のうカフェのこだわり④すべて手作り

 

改めて、

のうカフェのお惣菜はすべて手作りです!!

はじめてアルバイトに入るスタッフは、みな一様に驚いています(笑)

定番のひじきの炒め煮も

季節のお惣菜も、

既製の加工品は使っていません。

 

あ!告白するなら…

唯一、年末の伊達巻の材料の「はんぺん」

無添加のものが手に入らず、

やむを得ず市販品を使ったくらいでしょうか_| ̄|○

 

添加物については、

「食品の裏側」安部司著という有名な本があります。

まだの方はぜひお手に取ってみてくださいね。

私の食のバイブルです。

[安部 司]の食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

 

ここで問題を一つ。

いったい、

一人当たり、

一年間でどのくらいの添加物を摂取しているか知っていますか???

 

なんと!

平均的日本人で年間約4キロ。

最近では、7.8キロまで増えたという話も…。

赤ちゃんもお年寄りも含めての平均値ですよ、この数字。

コンビニ真ん中世代は、こんなもんじゃすまないです。

塩が4キロなのでそれと同じくらい、もしくはそれ以上の量を年間で摂取しているのです。

 

人工的に作られた化学薬品は、発がん性や神経系に作用するものが多く、海外で使用禁止となっているにも関わらず、日本で認可されたままのものも多いのです。

このように社会全体にアレルギーが広がり症状も深刻化している現象、

国民の2人に一人は癌だとか、

5組に一組は不妊だとか、

どうですか?普通なことでしょうか?

私は異常だと思うのです。

食品や環境、いろいろな原因があると思いますが、添加物は大いに影響していると思っています。

 

便利に食べ物が手に入る時代となりました。

保存性を高めるもの、

風味をよくするもの、

色味を調えるもの、

さっぱりした味わいするもの、

単価をさげるために味を補てんするもの、

糖質オフする代わりの甘味料、

 

添加物の苦味や違和感を隠すために、

さらにコクを出したり甘みを強くしたりしています。

 

きりがありません。

 

近年、

便利な生活となり、

料理を自分で作らなくても

簡単に食事をとることができるようになりました。

 

果たしてその食事は、

あなたの身体や健康を思って作られたものでしょうか。

 

工場で大量に生産された食品は、

大企業は売れること、もうけることを第一に考え

作られた商品です。

 

この世の中、

安くて身体にいいものは存在しません。

安いことにはワケがあります。

 

大量に農薬を使っている、とか

廃棄するような粗悪な材料、とか

ものすごく長持ちするようにできている、とか

原材料をケチって代替えのナニカを使っている、とか。

 

手作りすれば手間がかかります。

 

食に対する感謝の気持ち。

生産者さんの感謝の気持ち、

作り手への気持ち、

ご飯が食べられることに対して感謝、

 

そんな想いも手作りの料理だからこそ沸き上がってきませんか?

和食には、そんな情緒的な側面もあるんです。

 

のうカフェのご飯は、

あなたのカラダとココロの元気を思っています。

毎日、心を込めています。

どうぞ召し上がれ。