ブログ

コンビニ食って身体にいい?わるい?

2022.01.10

ザ☆コンビニ食を食べたらどうなるか?

たかだか蒸しパン1個なんですけどね、
新年早々に、感じたことを記録として残します。

年末年始は、あちこちに出かけることが多くて・・・
しかも、忙しないスケジュールだったりして・・・
必然的に何度かコンビニのお世話になりました。

そもそも、
ありがたいことに自宅が仕事場なので、
そのうえ飲食業なので、
通常モードだったら、利用頻度は月に2~3回。
ドリンクや小腹がすいた補充程度にとどめます。
コンビニご飯のお世話になる習慣がありません。

今回は、
お昼をまたいでしまったので、
コンビニで済まそう!となり、

すっごいすっごい悩んだあげく、
(買いたいものがなくて困ってるんです)
夕ご飯に響かない程度で、軽めに
チーズ蒸しパンと
カツサンドを娘とシェアして一切れ。
ドリンクは、マイボトルの緑茶。

娘は、運動後だったので、
ウハウハしながらトマトパスタを選択。
ガーリックの香りが立ちのぼり美味しそうだった~♪

意識的に「軽め」に食べたのに、

ふわトロ食感で、
ペロっと飲むように食べたのに、

夕方、腹減らず・・・

(*´Д`)ナンデーーーー???

ぜんぜん消化しないんですね!!
お腹いっぱい食べたわけでないのに。

心あたりはチーズ蒸しパン。
こんな感じのよくあるやつ。
(写真はネットより拝借しました)

気になる原材料はコチラ。

マーガリン/ショートニングとか書いてありませんが、

これですよ、きっと → 「加工油脂」

油に水素など添加して作る、人工油。
つまり、トランス脂肪酸ですね。

トランス脂肪酸は、
一度体内に入るとなかなか排出しにくい
と言われています。
100日、200日と言う人もいるくらいです。

他にも、
動脈硬化や免疫低下、アレルギー、発がん性、認知症、糖尿病
などの関連が疑われ、
アメリカなど規制されている国が多いのですよ。

侮るなかれの蒸しパンでした。

他には、
カツサンドの揚げ油なども怪しく、

パーム油&使い古しの油なども考えらますが、
食後感からすると、蒸しパンかな。

こーんなに消化が悪いんですね。
軽い、と思って食べているだけに、
残念極まりなし。

これを日常的に食べている方は、
この消化の悪さを「普通」に感じてる、ってこと?

先日ね、

コンビニ食って身体に悪いんでしょ!?

て、突然子供が言ってきたんだけどさー、
っていうママさんがいて、
コンビニご飯をよく利用している方だったので、
返答に悩んでしまったのですが、

私の答えは、
「悪い」
「日常的に食べるもんじゃない」
です。

いろんなシチュエーションがあります。
忙しかったり、
作り手がなかったり、
みなさんの食を助ける便利なお店ではありますが、

健康を考えるなら、
快調に過ごしたいなら、
元気に長生きしたいなら、

手作りご飯しかないのです。

翌日は、お弁当持って出かけましたよ。
おかずは、オールおせち祭りでしたが( ´艸`)

グーグーお腹がすく感覚を
大事にしていきたいですね。