ブログ

コロナの世の中だけど・・・

2021.09.06

今日は、世界から見た日本について。

 

まずはなぞかけからスタート!

世界一豪華なタイタニック号は優雅な船旅に出向しました。

突然、この船は沈没の危機にみまわれます!!!

救命ボートは、乗客の数に圧倒的にたりません。

誰かが海に飛び込まねばならない・・・

あなたは船長さん。

様々な国の人に、

どんな声掛けをしてお願いしますか。

 

①アメリカ人

「飛び込めば、ヒーローになれますよ!」

 

②イギリス人

「飛び込めば、ジェントルマンになれますよ!」

 

③ドイツ人

「飛び込むことが、規則です!」

 

④イタリア人

「飛び込めば、モテますよ!」

 

⑤フランス人

「飛び込まないでください!」

 

⑥ロシア人

「ウォッカの瓶が流れています!」

 

さて、気になる日本人は???

 

⑦日本人

「みんな飛び込んでいますよ!!」

 

どうですか?

 

苦笑・・・

 

確かに!

 

めちゃ悔しいけど。

 

「みんながやってるから」

って妙に説得力がある安心なフレーズですよね。

 

これって決定する基準が「他人」てことです。

 

大切な決断、

わからない決断、

もっと自分事で考えてもいいんじゃないかな。

 

「自分軸」で生きる。

 

他人のせいにしない。

 

情報化社会と言われて久しい。

もはや情報があふれて、何が正しく何が間違っているのか

よくわからないことも多い。

 

だから、食と健康に関して

私基準で正しいと思ったことを

整理整頓して咀嚼して

情報発信していきたいと思って

お店を構えたのだけど。

 

批判ではなく、

批評でもなく、

自分の意見をしっかり持とう!!

しっかり選ぼう!!

コロナの世の中だけど、

自分の人生は自分でかじ取りしましょうね♪