ブログ

発酵教室~権田酒造直伝!!美味しい酒粕編

2019.06.16

上手い、旨すぎてのたうつレベル!!

 

発酵教室~権田酒造直伝!!粕漬け教室

2019年3月19日 開催しました。

 

だってだって、ただの酒粕じゃない。

「熟成粕」でつけた漬け物たちが、本当に美味しくて、

ご飯何杯でもいけちゃうレベル。

この何年も寝かした酒粕が権田酒造の蔵に眠っているらしい。

最大10年物の黒い熟成粕もあるんです!!

 

今年の熊谷発ビジネスプランコンテストでグランプリを獲得したのが、

この熟成酒粕を使った漬物の商品開発。

 

講座に登壇するのは初めて…としり込みする、

取締役権田幸子さんに、無理を言ってお願いしました。

 

発酵って奥深いですね。

酵母の力で、シュワシュワと発泡するお酒を紹介していただいたり、

お酒つくりの秘話、

これはパワーフード!?ってほどの素晴らしい酒粕の効能まで、

お話いただきました。

幸子さん、お話上手!みんな引き込まれていました♡

実は、私の高校の大先輩。

同郷と聞いただけで、親しみがわいてしまう群馬県人。

 

お楽しみ、酒粕を使った特別ランチは、

酒粕バーニャカウダー

酒粕入り田楽味噌

酒粕ケーキなどなど。

びっくり~♪で楽しく召し上がっていただきました。 

  

たくさんお土産までつけてくださり、皆さま大満足のご様子。

参加者の皆さんから、酒粕料理のレポートもいただきました。

ありがとうございました。