ブログ

世のお母さん、夏休みお疲れ様~♪

2018.09.10

9月。

ながーい夏休みが終わり、ようやく学校が始まった~♪ですね。

 

コバユッキー家は、一足先に学校に行き始めて楽しんでいます。

一番心配な夏休み明けの第一日目。

学校に行くのも楽しみで、

自分の用意も明日の段取りもぜーんぶ一人でやっちゃって、

なんだか随分休み前より頼もしくなりました。

 

長い長い夏休み、

お母さん♡ほんとにお疲れさまでした。

かわいいわが子と過ごす時間が貴重♡とはいえ、

3食の食事作りに始まり、

宿題の援助、

楽しい家族との思い出作り、

お盆などの家族の行事に、

どんどん圧迫・圧縮される自分時間。

わかっちゃいるけど、

「あー少し集中させてくれーーーーー」と叫びたくなったり、

「ボーっともの思いにふけさせてくれーーーーー」なんてね。

 

そして、まだまだ続くこの暑さ。

身体の調子を維持するだけでも精いっぱい。

イライラの原因=猛暑だったりね。

 

ついつい子どものため、

家族のために

自分のやりたいことや想いを封じ、

自分を犠牲にして、

いっぱいいっぱいになって、

鬼の形相していませんか?

 

 

自分と向き合い、

自分の好きなものに焦点をあて、

自分のための時間を使う。

 

 

お母さんは、笑顔で明るく、家族の太陽であってほしい。

世の中のお母さんがキラキラ輝きますように・・・