ブログ

おばあちゃんの知恵「すまんじゅう教室」開催しました。

2018.08.21

ほっとするような涼やかな風が心地よかった数日。

残暑がぶり返してきましたね。

いかがお過ごしでしょうか。

 

3週間のお休みを経てエネルギーチャージできました、熊谷の母さんコバユッキーです。

出雲旅行から、キャンプやお盆など家族の行事の後、

お店にオープンに向け、慌ただしく準備しており、ブログの更新が開いてしまいました。

 

さて、休み明け第一弾「すまんじゅう教室」を開催しました。

おかげさまで、とても人気の講座で、

定員10名様のところ、大人12名お子様2名の14名の大所帯となりました。

 

講師は、味噌つくりや古代もち麦で有名な「塚田とよ子さん」。

道の駅立ち上げの時に、寄居在住の師匠に教わった技を今回教えていただきました。

 

 

 

麹だけで立ち上げる「すかき」。

麹とお米、少々の小麦粉をまぜ、夏の炎天下にさらします。

最初はプツプツ、2日目はブクブクとマグマのように泡が立って、麹が活発に働いて呼吸しているのがわかります。

 

夏の炎天下にご飯をさらす?!

いったいどんな匂いになるんでしょう・・・。

それが、とてもいい香りなんです。

麹のまったりとした甘い香りと爽やかな酸味の香り。

 

これをもとに生地を練ります。

小麦粉は、もちろん塚田さんがつくっている農林61号。

昔ながらの小麦の風味がする、私の大好きな小麦粉です。

うどん打ちに向く、中力粉です。

 

生地は、小麦粉とすかきだけ。

 

かるくこねて、寝かせます。

そして、みんなでおまんじゅう丸め。

 

 

丸めたあとも、少し寝かせて発酵させます。

 

湯気の上がった蒸し器で15分。

 

美味しく蒸せました~♪

 

 

 

ランチはおにぎりランチ。

一つ一つ愛情込めて握りましたよ♡

梅おかか、昆布、鮭フレークはもちろん手作り。

 

みんなでワイワイおしゃべりを楽しみながら、次々に蒸しあがるおまんじゅうを待ちました。

 

今は、当たり前のように

クーラーはあるし、

冷蔵庫もありますが、

冷蔵庫もない時代、物のない時代、(実はそんなに遠くない昔なのですが)

菌と仲良くお付き合いし、家にあるもので手作りしていました。

 

イーストも重曹もベーキングパウダーも使わずに、

昔はどこの家でも麹も手作りし、その麹を使ってすを起こし、おまんじゅうを作っていたんですね。

 

実は、今回のおまんじゅうも

午前中は曇り空、

午後から急に日差しが強くなりまして、

厨房は熱気に包まれましたが、

後から蒸したおまんじゅうの方が、きれいにまあるく膨らみました。

発酵がほどよく進んだみたいです。

 

季節や天気、時間などのタイミング、出会いで、

いろんな顔をみせてくれる。

それが、生きた菌を使って作る食べ物の醍醐味ですね。

 

最初のおまんじゅうはちょっぴり硬めの仕上がりだったので・・・

言い訳もありますが。

 

暑い中、皆さんとても熱心に楽しくご参加いただき、ありがとうございました。

今回の学びや出会いが、生活のお役に立てればうれしく思います。

 

 

すまんじゅう第2弾、お漬物などの要望もありましたので、そちらの企画も進めていきますね。

 

段どり、料理、などなど私はあたふたしていまして、写真がとても少ないのですが、

そして肝心かなめの全員の集合写真も失念するという大・大・大失態なのですが、

塚田さんのアシスタントとしても、全然力不足でしたが、

まだまだ若造母さん、本物の母さんとなるべく精進してまいります。

嫁入り修行!!!だわ。

 

ご訪問いただきありがとうございました。