ブログ

台風からの思わぬプレゼント!!のんびりデイで感じたこと。

2018.08.10

熊谷の母さんコバユッキー、リアル子育て奮闘中です。

とはいえ、小学校6年生。

自分でできることも増え、

子育てにかかる、時間もエネルギーも少なくなりました。

 

小学校最後の集大成、

今年は大きなキャンプに親子で参加することになっていました・・・が、

台風のために3泊が2泊に縮小すると、緊急連絡が入り、

 

なんとなんと、(私にとってはご褒美のような)予定のない一日♡

 

なので、ノルマを決めず、のんびり過ごして感じたこと。

 

「子どもは親の言うことは聞きません。

親のすることを見ています。」

 

今日は、のんびりを決め込み、

私は午前中、勉強。

たまっていたノートの整理をしました。

 

それから、借りてきた「グレイティスト・ショーマン」。

チラ見しかできずに返そうかと思ったのだけど、

娘のススメもあり、

お昼休憩がてら一緒に鑑賞することにしました。

 

雨が降らないうちに、買い物と犬の散歩を済ませて、

 

夕方からは、片づけ。

仕事が夏休みに入ってから、一日一か所ずつ整理整頓してきて、

今日は一番ネックだった、食品庫の掃除と断捨離。

 

娘は・・・というと、

 

朝ご飯を食べた後、しっかり布団に潜り込みまたまた睡眠・・・(;´∀`)

が、なんとなく私の勉強に巻き込まれ、

絵を一つ仕上げる。

毎年なぐり描きのような絵画でしたが、

6年間で、一番じっくり取り組んだ作品が仕上がりました!!

 

DVD鑑賞が、思いのほかヒットし、挿入歌の鼻歌しながら、、、

 

夕方から、一人で金魚の水替え大作戦!!

あちこち水浸しにしながらも、

カビのついた水槽をきれいに磨き、

新鮮なお水を注入。

 

怒っても、

促しても、

水が濁って、金魚の動きが鈍くなるまで放置しているのに。

 

驚くほどピカピカ☆☆☆

 

なんだかよくわからないけど、

一人でチャキチャキ動いていました。

 

親の忙しさを強要し、早く、早く、忙しない日常になりがちだけど、

努めてゆったり過ごしていると、

子どもって親のするように動くんだなぁ、

と改めて気づきました。

 

ほんとにゆったり、穏やかに過ごすのって、子供にとって大切。

自由な時間の果てに、何をしようかなってワクワクがわいてくるんじゃないかしら。

 

小さなお子様を育てている真っ最中のお母さん。

怪獣やら暴れん坊やらお転婆さん、悪魔や天使が混在していたり、

毎日戦争で、

終わりの見えない果てしない道のりに感じますよね。

 

でも、その戦争の日常は必ず終わりがあるんですよ。

10歳あたりで、ガラリと変わります。

だから、安心してくださいね。

たくさんの時間と愛情をもって接すれば、

きっと自ら大人への道へ羽ばたいていきますよ♪

 

さて、今日からキャンプに行ってきます。

山ごもりは、身体だけが資本なので、身が引き締まります。

行ってきまぁす!!!