ブログ

半夏生(はんげしょう)

2018.06.23

熊谷の母さんコバユッキーです。

気づけば、21日は「夏至」でした。

一年で一番夏が長い日、のうカフェのある熊谷では19:30くらいまで明るいです。

 

「テーブルのお花がきれいだね」と褒めてくださった方がお庭のお花を切って、持ってきてくださいました。

半夏生(ハンゲショウ)とラベンダー。

 

 

 

夏至から11日たった日を「半夏生」といいます。

半夏生のころに咲くから、

半分化粧したような美しい模様から「半化粧」、
というのが名前の由来だそうです。

 

半夏生は農業の暦では重要な日。

この日までに「田植え」を終わらせる目安であり、

そして半夏生は、疲れた体をいたわり休みましょうという日でもあります。

 

昔ながらの暦はとても理にかなっていて、

季節に逆らわない、仲良く付き合っていくすべが、感じられますよね。

 

のうカフェでは、

冷やし白玉ぜんざい、

梅の琥珀ぜりー、

 

 

など季節のデザートを用意しています。

夏前の一休み、頑張りすぎている自分にちょっとご褒美はいかがですか?