ブログ

梅酵素ドリンク教室を開催しました~♪

2018.06.16

熊谷の母さんコバユッキーです。

梅雨、だと言うのに意外に爽やか♡♡♡

のうカフェの縁側を開け放つと、心地いい風が入ってきます。

昨年は、何日も楽しめなかった自然な風~♪

エアコン頼みになる前に、たくさん肌で感じたいです。

 

さて、昨日は梅酵素ドリンク教室でした!

おかげさまで満員御礼♪

お味噌つくり教室からリピート参加された方もいらっしゃって、感謝感謝です。

 

今回は、熊谷の梅2種と、私のふるさと群馬県の梅1種のブレンド材料。

 

まずはね、梅仕事の基本のき!

ヘタとり

 

梅を割り器で割って・・・

金属製より木製です。

 

可愛い子も一生懸命えぃっ❤

 

 

砂糖と梅を交互に仕込み・・・

仕込み終了。

 

 

あとは素手でかき混ぜる・・・

完成は10日後!

 

手につく常在菌の力で発酵がすすみ酵素が作られるんですよ。

皆さん酵素のパワーや魅力に驚かれていました。

 

最後に記念撮影。なんて素敵な笑顔♡

 

 

こちらは、今回のために用意した黄梅のゼリー🎵

夏が待ちきれませんね、ルン🎵
 

夏に向けてイベントを企画しています。

どんどん情報をキャッチして、心も体も元気に夏を乗り切っていきましょうね。