ブログ

おかきです♡その⑫

2018.06.14

久しぶり、おかきです。

やっと夏毛になりました!少しさっぱりした?

 

今日はお散歩コースを紹介するね。

のうカフェの周りはひろーいひろーい田んぼだらけ。

今、大忙しで麦刈りしているよ。

 

 

 

そのあとは、野焼き。

あちこちで煙が立っていて、田んぼの火事かと思っちゃうよ。

悪い虫を退治するんだって。

 

 

野焼きが終わったとこね。
 

それが終わると、水が入るんだ。

田んぼの水が、だんだんと1日かけて広がっていくんだよ。

 

 

水の張った田んぼは、鏡みたいに空が映りこんでとってもきれい。

カエルが集まって、いっせいに鳴き始めるんだ。

 

その後は、いよいよ田植えだよ。

小さい苗、見えるかな。

 

 

田んぼのいろんな顔が、一度に見られる時期なの。

 

わたしはね、麦わらのふかふかおトイレがお気に入りなの。ナイショね。