「母めしマイスター講座 2025」 第3回開催。
2026.01.22

母めしマイスター講座 Vol.3開講
テーマ:野菜
のうカフェ畑での収穫体験の日!!
からっからだった大地に
お湿りがきたこの日、
オーマイガーーー(;_;)/~
と心配しましたが、
なぜか絶対できる!という
確信もあり、
朝にはすっかり雨は上がり、
無事に畑体験することが
できました♡
ほうれん草
かぶ
大根
3色のにんじん
を収穫しました。

大地の香り、
野菜たちの生き生きした姿、
土に触れることだけで
自然の一部に返ったようで、
力をもらえたり
余計な力が抜けたりします。

規格外の変な野菜たちが
じゃーんと顔を出したりして、
わぁ!きゃー!
がっかりしたり喜んだり(≧∇≦)
それらの野菜を
キッチンに並べて調理スタート。

揚げ物調理、
ゆで調理、
漬物、
ドレッシングなど
実践しました。



採れたて野菜の
美味しかったこと
ドレッシングもなにも
要らないねー


野菜って旬を感じやすい素材。
私は、
旬の野菜がもつ力
としてお話しました。
母めしと野菜、
旬、四季、
食、身体、大地、自然、
生きること
そんなキーワードを
上手く融合してお話できたかな。
旬をいただくことの意味合い。
和食ってそれが
食卓にあらわしやすいなと
思っています。
ちょうど折り返し。
講座生さんの
変化と気づきが
私たち運営サイドの
喜びでありエネルギーです。
【講座生さんの声】
〇早いものでもう半分!毎回、一日の長い講座があっという間です。今日の感想でも述べましたが、ここに集う方々は、やはり高い意識をもっていると思います。それをどう気楽に、そうでない方や若い世代に伝えていくか…なのだと痛感します。
その半面SNSがはやっている今、若い方々が食について色々とアップしているのも見るし、赤ちゃん連れのママが、のうカフェさんや百歳農園さんのお店にいて、おいしそうに食べているのなども見ると、求める人もたくさんいるんだなーと感じています。その中間部分をどううめるか…なのかと思います。
まだ何も具体的には浮かびませんが。
佐藤さま
〇通常の講座は普段の食事を手軽においしく作れることを意識していますが、それにより食への意識が高まり、マイスターを通してより深く、食の未来を考えられるようになったのかも、と思います。物価も上がり、野菜や果物を手に取りにくいと感じてしまう今の世の中で、どう食への意識を高めて、和食のあたたかさや、食事をすることの楽しさを知っていく、知ってもらうのはそう簡単ではないとも思います。そんな中でも、自分の身近な存在だけでも、一緒に食事を楽しめるようになっていきたいなと感じました。
木村さま
〇3回の講座を受けて感じたのが、すべて自然につながっていること。私たち人間は、自然の一部で、その中で恵みを受けて生きていることをあらためて思いました。それを、心構えとしていることで。じゃぁ日々何をどう食べたらいいのか考えるようになりました。
私も旬の食材を使って、その味のもので、シンプルな行程で、パパっと料理できる人が増えるといいなと思いました。みんなが’母めし‘を作れるようになるにはどう行動していこうか?これからの課題です。
残り3回の講座もとても楽しみです、毎回お腹をすかせて臨みます。
須藤さま
〇毎回楽しみにさせていただいています。
今まで知っていた事も改めて確認させてもらったり、毎回、美味しいものを食べさせてもらったりで、とても幸せな時間を過ごさせてもらっています。
参加するようになってから、前より野菜を食べるようになりました。
そして、季節や天候、温度の変化がものすごく気付くようになり、自分自身の体調の変化を感じられるようになってきました。
自分を考える時間をもつようになった気がします。
斉藤様