ブログ

こども食堂開催しました!

2024.08.25

 
こども食堂、無事終わりました!

今月より毎月の定期開催が始まります。

 
お手伝いいただいたボランティアの方、
中学生2名も含む総勢13名。
 
もう私一人ではできるレベルではなく、
みなさま一人一人の善意がありがたい。
 
のうカフェが夏休み中で、
お店の電話が受けられない中、
予約数は伸び悩みましたが、、、
40個中39個販売。
(残り1個となってから、
グループ分足りずにお断りが数組あり、、、
ニーズはありました。)
 
 
今回も唐揚げ弁当。
四万十鶏の唐揚げ、
ひじきの五目煮、
米粉のケーキはこども食堂だけのおまけ♡
化学調味料は使わず、
さしすせその和の調味料、
すべて手作りと
いつもののうカフェクオリティのお弁当です。
 
店内でお召し上がりの方は、
お味噌汁とスイカをサービス!!
 
 
 
おばあちゃん家みたいでしょ?
 
店内は、
子どもたちのために開放しています。
おもてなし部隊がいます。
 
今回は、
ギターおじさん「ウッディさん」!!
歌とギターを披露してくれました。
 
 
音楽のある空間ていいですねー。
 
最初大騒ぎだった男の子たちも
いつの間にやらしっくりしっとり
お姉さんたちに混ざって遊んでいて、
大人はふんわり見守り、
異年齢の子ども達が、
楽しく集える場となりました。
 
 
 
未就学のお子さま連れの親子、
子供だけで留守番していたのかな?
子どもだけでお弁当を取りに来た家庭、
 
はっきり背景は分からないけれど、
お昼ごはんに困っていたり、
心がちょっと行き詰っていたり、
子供たちに手作りお弁当が届いて、
ほっこりした気持ちになって
笑顔がこぼれたのなら、
最高です。
 
子育ての困りごとって、
いろいろな段階やレベルがあって、
「お金」だけじゃないなと思うのです。
 
こんな嬉しいご感想をいただきました。
 
利用してくれた未就学親子のご感想♪
「今日もありがとうございました✨
もうご飯も美味しいし、
しかもスイカもあるし…!
安心安全なごはんを提供して下さり感謝です🥲
(娘ちゃん)も大好きな唐揚げがあり、嬉しかったようです。
ワイワイ、よかったです!
お隣さんと特に話す訳でもないのだけれど、気にならずでワイワイしているから逆にゆっくり娘とごはん食べられました。
お姉ちゃん達も楽しそうにしてましたね、
色んな世代の方々がいらっしゃって良いな〜と思いましたし、居心地よかったです。見守り隊の方々も声を掛けてくださり、嬉しかったです。
なにより、猛暑日に、ゆっくり涼しいお部屋でごはんが食べられて
準備片付けもしていただき💦
ママ業おやすみできたので助かりました。
幼児連れ休日ワンオペママさんこそ行ってほしいなぁ。。と思いました!」
 
やった😃✌️
 
写真を見返すと、
親戚の子どもたちが
わいのわいので一同に介して
ご飯を食べている感じで、
なかなか圧巻。
 
私は、、、
クーラーの部屋にいたのに
夢中で作業していて
脱水になったようです。。。
 
ちょっとバテました。
 
小中学校も全面協力してくださると
嬉しい約束をしていただき、
次からどうしようと
今から作戦を練っています。
 
ボランティアメンバーも
やりたい方いましたらぜひ❤️