ブログ

自分の身体は自分で作る

2018.09.27

熊谷の母さん、コバユッキーです。

 

コバユッキーの母さんは、すでのお空の人になりました。

私が高校3年生、母さん42歳のとき。

 

5年生のときだったかな、

突然の高血圧で急遽入院。

血圧260とか270とかだった気がします。

(水銀の血圧計が振り切れる寸前です(◎_◎;))

 

それから、

お薬生活、

血圧チェック、

母の日課でした。

 

それから、10年もたないんです。

命の灯が。

どうですか?短くないですか?

 

母の死をきっかけに、

脳梗塞や脳出血の患者さんを助けるため、

私は20数年間、理学療法士として

病気になっちゃった人のリハビリに携わってきました。

 

脳梗塞も脳出血も

発症部位は脳ですが、

実際の病気は脳ではなく、、、、、

全身をくまなく回っている、

 

そう、血管。

 

血管の病気なんです。

だから、全身どこでも血管の病気は出ます。

 

血管を大切にしないと、

ダメなんです。

 

西條秀樹さんも、血管病で早くに命を落としましたね。

 

とくに高血圧や糖尿病の方。

食事に気を付けて、

日々の運動について気を付けるだけで、

未来が変わります。

軽く見ないでくださいね。

真剣に取り組んだ人ほど、未来が変わります。

 

じゃ、どんなご飯を食べればいいの?

 

て思ったら、

 

そうです、母めし♡

母めしは、栄養バランスがとってもいいのです。

野菜たっぷりで、ビタミンだけでなく食物繊維も豊富です。

 

病気になっちゃってからでは遅い。

そうなる前のケアが大切。

予防が大切。

 

医食同源。

 

改めてその言葉をかみしめています。

 

長生きするだけではだめ。

健康に長生きする、健康寿命を延ばさなくては。

 

さあ、人任せではできません。

身体想いの食生活、

はじめませんか?