ブログ

私と食について

2018.10.04

こんばんわ。

コバユッキーです。

 

食の大切さを伝えたい♡

 

その思いは、自分の経験、体験があるから。

 

私、小さいころは、

「たまご牛乳アレルギー」でした。

今で言ったら、立派なアトピーだと思います。

当時はそんな言葉はありませんでしたが。

 

一定量を食べ過ぎると、湿疹や蕁麻疹が出てしまうのです。

兄弟3人いる中で、唯一私だけ。

 

でも、母が厳格に管理してくれたおかげか、

私、かゆくて我慢できない経験をしていないんです。

 

母とはいろいろ確執があり、ぶつかりましたが、

食に関しては、感謝しています。

こうして、思い起こすと、いろいろと頑張ってくれていた母の想いを感じます。

 

小さいころからの毎日のおやつ、

受験の時の夜食、

ほとんど手作りのもの、自然のもので育ちました。

 

素朴だけど美味しかった。

田舎のおやつ、大好きです。

 

それがね。

高校3年生の時に、母が他界し・・・

社会人になったころから、私の身体は変調をきたし始めました。

 

アレルギーが強く出るようになって、

胃腸に支障が出たり、

冷えが強くなって、

これまた、さらにお腹に響くようになり、

 

食べるものが、制限されるようになってきました。

お腹ユルユル、

食べたものが24時間、体内に滞在しないくらい。

 

外食での、オイリーな食事や、味の濃いもの、肉食系な食べ物、、、

美味しいんだけどね、

楽しんだけどね、

帰るころには、お腹がキュルキュルと痛くなってトイレから出られない。

 

ごめんなさい、

食べるのと同じくらい大事な排泄のお話。

どうかお許しください。

 

もっと安心して食べられる「ごはん屋さん」てないのかなぁ。

30半ばにさしかかるくらいの話です。

身体に優しいご飯、

毎日食べたくなるご飯。

 

ちょうど、子どもを授かり、

子どもも自分も安心して食べられる食とは、

考えるうちに、

 

大好きな野菜の勉強をして、

野菜ソムリエの資格を取り、

農業についての興味も広がり、

 

そんな中、出会ったのが「母めし」なんです。

私の想いを具現化されている方が、いたことにビックリ( ゚Д゚)‼

「母めし」の創始者、大久保さん、すごい情熱の持ち主💓

http://www.hahameshi.co.jp/

 

母めしは、

なんというか、、、本能的にピン!ときて、身体が欲した感じです。

アレルギー持ちの私は、

感覚的に体にいいもの、自分に合うものをかぎ分ける能力があるみたいです。

 

ここだけの話

決して味覚はよくありません(笑)

鼻もずっとつまっていて、嗅覚もイマイチ。

のうカフェスタッフの方が、ずっと優れているんですよ~(;^_^A

 

身体が喜ぶか否か。

 

母めしは、

本来、家庭で受け継がれ、家庭で食べるご飯、だと思うのですが、

 

おばあちゃんからの食の伝承が途絶え、

地域の輪がなくなり、

家族の人数が減り、

孤食が増え、

ご飯の用意そのものに時間や手間暇をかけなくなった、

 

これが現状ですよね。

そうは簡単に変わりそうもありません。

 1度便利を味わうとなかなかもとの生活には戻れないもの。

 

でも、本来持っている五感を大切にしていると、

まるで工業製品のような作られ方をした食品と

安心安全をモットーにしている手作りの食べ物

身体へのしみこみ方が全然違うのがわかります。

 

あなたはどちらで身体を作りたいですか?

 

おかげさまで、

母めしを毎日まかないで食べているので、

体調はすこぶる元気です❗