ブログ

今日のお惣菜♪

2018.09.25

雨です。

熊谷の母さん、コバユッキーです。

 

気候と地域の農業について。

 

今年の夏は、7月の早いうちから猛暑。

8月も猛暑。

9月になっても残暑が厳しく、

気温が落ち着く間もなく、

長雨に入ってしまいました。

 

農家さんは、この時期に秋冬野菜の種まきや植え付けをしていくのですが、

暑くて水枯れ、

大雨で畑に入れない、

雨上がり畑が泥となり畝が作れない、

種が雨に流される、などなど

かなりシビアな天候となっているため、

秋・冬野菜に大きく響くのは確実だとか。

 

しかも今年は、端境期(ハザカイキ)が長く、
(季節の変わり目にくる、野菜の変わり目の品薄時期)

地産地消をうたっているのうカフェは、

お惣菜の組み立てにちょっぴり苦労しています。

 

前置きが長くなりました。

 

今週のお惣菜♪

メインは、

*むさし麦豚のピーマンの肉詰め 

 

 

*銀鮭の自家製塩こうじ漬け

(週の後半は、サンマの煮つけになります♪)

 

お惣菜は

*大豆とジャコの揚げ煮

 

 

*カボチャの煮物

*深谷モヤシのナムル

*こんにゃくの田楽

 

こちらは、青唐辛子の味噌。
ピリ辛でご飯がすすみす。
 

*がんもとキノコの煮物

などなど。

 

今日は、肌寒かったからお味噌汁が人気でした。

只今、なめこ汁ですよ♪

 

母めしで、ぜひパワーチャージしてくださいね。