ブログ

のうカフェファーム便り

2018.06.04

こんにちわ🎵
夏の陽射しがささるようになってきましたね。
熊谷の母さんコバユッキーです。
 
昨日、今日と梅雨入り前の貴重な晴れ間。
のうカフェの周りでは、いっせいに麦刈りが始まりました❗トラクターが賑やか。
それが終わると、田に水が張られ田植えの準備です。
 
わがのうカフェファーム。
先週の雨続きで、一気に夏草が勢いを増しました❗
ヤバイ❗草に負けてる(;゜0゜)‼
ってわけで、草をかき分け発掘作業。
真ん中にひとすじ草の倒れている1列。

 
探しだしたのはこちら。
ツルリとしたハートの葉っぱが可愛い、里芋❤
刈った草でマフラーみたいに囲いました。
乾き予防と新しい草予防です。
 

 
貴重な晴れ間で、ジャガイモの収穫しました。
今年は、ゲンコツ大のがたくさんとれて、なかなかのでき。スゴいじゃーん❤
耕作放棄地から3年。ようやく畑らしくなってきました。
 
畑奥では、トマトの整備。
またまた新しい種類をゲットし、どんどん植えつけして、パパよろしく~🎵のちゃっかり娘です。
 

 
3列草むしり。
畑がだいぶさっぱりしました。
マルチしてくれれば草予防になるんだけどね~。
気持ちよくて、やり過ぎました❗
夜になってから身体がフワフワ。
プチ熱中症かな。塩分+水分+睡眠とりました。
 
これからは、熱中症に注意ですね。
つい夢中になっちゃいます、なんでもほどほどですね。