ブログ

「石」のアート

2018.05.31

こんにちわ。

熊谷の母さんコバユッキーです。

 

のうカフェの床の間にピッタリな花器を見つけました~!

 

the 石。

 

 

石のオブジェです。

掛け軸との相性がぴったり!じゃないですか?

そして、野の花がよく似合う。

洗練された一輪挿しより、よりのうカフェらしい。

素朴でどっしりした感じと野趣あふれる姿。

 

先日、ふと思い立って川越を訪れました。

本川越駅の駅近にひっそりと作家さんのギャラリーが集まったのフロアがあるんですよ。

ご厚意にしている鹿山さんの経営するオーダージュエリーのお店「アークジュエリー」さんに用事があったんですが、

そのお隣「gallery ROOM」で石作家「小佐野哲二」さんのギャラリーが最終日でした。

 

 

 

キラキラ輝く天然石かと思ったら、なんと石。

作家さんがちょうど在廊日でお会いでき、

全国各地を素材集めに回っていて、たくさんの石ころや切り出し現場の中からインスピレーションを感じるものを見つけだした、出会いのエピソードの数々。熱く語っていらっしゃいました。

作品はもちろん一点物で、一つ一つ全く異なった表情を魅せてくれる・・・

 

実は、のうカフェの床の間は風水では「土」ものが吉。

掛け軸は石碑の拓本。

花器は陶器ももちろん土なんですが、石はより自然そのものに近いからもっと「吉」かな~とも思いまして、、、

衝動買いです(笑)いや、瞬時の即断即決!

期限が迫ったり、限定されると弱いですね。

 

 

 

いい買い物をしました♡

お庭の草花を飾るのが楽しみです。

 

石工房 磊造(ライゾウ)ギャラリー

富士河口湖町勝山1269-3

HP:www.raizou.info