ブログ

あなたは幸せですか?

2018.05.09

こんにちわ。

熊谷の母さんコバユッキーです。
 
GWはお天気に恵まれましたね🎵
長期休暇明けの雨模様。ちょっぴり気が重くなっていませんか?
4月の新しい環境で、心機一転。頑張っていた気持ちも、そろそろ限界。
トップギアが回りきらなくなってくるころかもしれません。
 
私にとってのGW最終日は月曜。デスクに向かう日。
午前中、たまっていた資料を見返したりして、頭の整理をしたのですが、
夕方ザーザー雨が降ってきたら、途端にドヨヨーン…。やる気減退、ネガティブな事項が浮かんできました。
天気に惑わされやすいんですね。
一日の中で、やる気満々の自分と、ドンヨリした自分…両方ともおんなじ自分ですが、こんなに波がありました。
 
五月病や梅雨時期特有の鬱々。
多かれ少なかれ、感じませんか?
 
今日は、どんよりした気持ちに小さな光を!
いったい幸福感はどこから生まれてくるのか?
今日から実践できる簡単な取り組みを見つけたのでシェアしますね。
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ある人たちに感謝の気持ちを書かせるテストを週に一回、10週間続けて行ったところ、普通の日記を書く人に比べて明らかに幸福度が高かったそうです。
「幸福学」の権威カナダのエリザベス・ダン博士の研究です。
 
感謝の気持ちは自然と沸き上がってくるものではない、ので一日の終わりに、その日にあった感謝したいことを書き出すのは、自分の感謝の気持ちを引き出し、幸福感を高めるために非常に有効なのです。
 
「最強セルフイメージの作り方」
著:坂田公太郎
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
坂田さんは3行日記を進めていますよ。
①メンタル日記           
②今日成し遂げたこと
③感謝日記
 
感情の波の記録。今日成し遂げたこと。感謝の気持ち。
どんな小さなことでもいいじゃないですか!!
手帳の隅にでも書きためるだけでもいいですよね。
 
幸せって人に与えられるものではないし、期待するものでもないです。
自分の尺度、感度の問題です。
幸福感アップ、ぜひぜひお試しあれ。
 
あなたにとって、明日が今日よりもちょっぴり幸せになりますように♡