ブログ

親戚づきあい❤

2018.04.18

こんにちわ。熊谷の母さんコバユッキーです。

 

先日、私の親戚のお姉さんたちが女子会と称し、のうカフェに集まってランチをしてくれました。

「○○原の会」と名字のついたその会は、私の実家でもなく、母の実家でもなく、祖母の実家の名前!
祖母の妹(大叔母)、叔母、母の従姉妹たち。
祖母の兄弟から生まれて広がったつながりで、関係を書くと結構な遠縁です。
祖母も母も、兄弟で一番年長でしたから、母の従姉妹は母よりもずっと私よりの年齢で、私にとってはちょっと先行くお姉さんです。
 
年齢は違えどもみんな共通しているのは、
大きな農家で、大勢の従姉妹と遊んで育った❗ということ。
古民家の良さを体感して育っています。おちくつね~、懐かしいね~、なんて言いながら昔話に花を咲かせました。
 
昔話は他愛もないようだけど、自分の幼いころを知っていて、こうして心配し想いを寄せてくれる人が私の周りにたくさんいることを、改めてありがたさを感じました。やっぱり古民家!原点の振り返りができました。
 
祖母の兄弟は、みな仲が良かった。
こうして年代を超えてつながりがもてる幸せ。
親戚付き合いっていいものですよ。