ブログ

小豆とヨモギ

2018.04.01

急に暑くなりました。

3月なのに、25℃を超えて6月中旬の気温。
この時期は、三寒四温や寒の戻りなんて言葉もあるように、暖かさと寒さがいったりきたりしながら、だんだん暖かくなっていくはずなんですが…
 
今週は、びっくりするほど「ヨモギ白玉ぜんざい」の注文をいただきました。
暑いから、温かいスイーツは敬遠されるかな…と天気とのちくはぐさを心配していたんです。
こんなにもみなさんが欲した、ヨモギ白玉ぜんざいについて、ちょっと調べてみました。
 
【小豆の効能】
○疲労回復
○解毒
○便秘解消
○美肌
たんぱく質やビタミンBのほか、ポリフェノールやサポニンが含まれていいて、アンチエイジングや夏バテ予防にいいようです。
 
【ヨモギの効能】
○造血、浄血、貧血予防
○整腸、便秘改善
○免疫力アップ
豊富な食物繊維のほか、クロロフィルが含まれていて、デトックス効果が期待できそうです。
 
急に夏日になったりするから、みなさん体が欲してましたね。知らず知らずに、デトックスや疲労回復を求めていたのかなぁ。
 
身体に優しいお客さんが増えると、ちょっとした天気や季節の変化と呼応して、おかずの売れ行きが変わったりします。
旬のものをとりいれるって奥が深いです❗