ブログ

春トマト

2018.03.25

世の中で一番大好きなもの、それはトマト❤な熊谷の母さんコバユッキー❤

 
トマトの旬は?
って聞かれたら、迷わず夏❗って答えるでしょう。トトロに出てきためいちゃんやさつきちゃんも、暑い夏にばあちゃんの畑でトマトを採ってましたよね。
 
でもでも、驚くことなかれ。
トマトの旬は春🎵という専門家が増えています。
春はトマトの旨味と甘味が一番のるんですよ。
故郷アンデスが高原地帯だからかな。
じっくり赤くなるのがいいらしい。
3月~GW位までが狙い目です。
(8月の熊谷は、ほとんどお野菜がとれなくなります。夏のトマトは高原産トマトなんですよ!)
 
サカタさんちのトマトちゃん、
今週途中から添え物としてお目見えしています。
トマト一筋60年。
ハチさんが交配している、安心の特別栽培のトマト。大玉では珍しい取り組み。
高級岩塩も与えているとか(。-∀-)で、かなりグルメ育ちのトマトちゃんです。
農林水産大臣賞を受賞している、味もお墨付きのトマトなんですよ。
 
なんて美味しいの~⤴
 
来週のお惣菜は
トマト&春キャベツの玉子炒め
春らしいカラフルな色合いが特徴です❗