ブログ

熊谷探訪その① 聖天山まいり

2018.03.19

熊谷の母さんコバユッキーです。

 
のうカフェから、車で10分ちょっと。
聖天山まいりはいかがですか?
埼玉県唯一の建造物の国宝!「歓喜院聖天堂」
綺麗に修復された彫刻の数々は、日光東照宮を彷彿とさせます。
 
桜が開きはじめていました~⤴

 
いろんな種類があって、少しずつ咲くタイミングが違います。
 

 

こちらは、仁王門。

 
こちらは本殿

 
この奥殿が国宝です。
国宝の彫刻はまた今度(^q^)
 
神社なのか❔
はたまたお寺なのか❔
 
答えは「お寺」です。
 
仏様に向かって手を合わせると、心落ちつきます。心を平穏に保つって大事だな。いろんなことに心がワサワサしがちなので、ちょいちょい足を運ぼうと思います。
 
さて、妻沼名物。
ながぁいお稲荷さんで有名な「聖天寿司」にしようか?
はたまた、あんみつ食べようか?
 
今日は、一服。
大福茶屋のとろろごわんにしました。
サワタのチーズ大福に、ミニあんみつ付❤
 
 

 
なんかめっちゃ寒天欲してた❗
 
 

 
人の循環がグルリとなって、地域全体が盛り上がるといいなぁと思います。