ブログ

手作り味噌教室、開催しました❗

2018.03.16

手作り味噌教室の全日程が無事終了しました。
講師の塚田さん、ご参加の皆さん、私に代わってキッチンを切り盛りしてくれたのうカフェスタッフ、そして今回参加がかなわなかった隠れファンの皆さん、取材してくれた熊谷経済新聞さん、いろいろな方にご協力をいただきました。ありがとうございました。おかげさまで、イベント2回と追加の1回で計3回をとり行うことができました。
 
熊谷西野の塚田さんの手作り糀、塚田さん家でとれた大豆、粗塩、原材料はこだわりのたったの3品。
なんでも買えば手に入る世の中ですが、やはり口に入れるものは安心安全な手作りのものを!という塚田さんの想いに参加者の皆さんうなづいていました。和気あいあい、元気パワーもりもり、でお味噌にもたっぷり想いが込められたと思います。
 
〇お味噌つくりの最終段階。味噌玉を作って容器にたたきつけます
 
〇空気が入らないようにギュッギュッと押し込めます

 
〇カビ止めのお塩を振って・・・
 
〇ラップをして空気を遮断・・・

 
〇お塩の重しが一番。ビニール袋に入っているのに防カビ効果があるから不思議です。

 
〇第1回参加者の皆さん

 
〇特別開催 チームめぬまの皆さん。グループでまとまって参加してくれました。

 
〇第2回参加者の皆さん

 
おひとり様でご参加いただいた方も、楽しんで帰られました。
参加を躊躇された方も心配いりませんよ♪
 
今後もみなさまに楽しんでもらえるイベントを考えていきたいと思います。
私も楽しんでます!